2008年6月30日月曜日

乗鞍天空マラソン2008






2008年6月29日(金) 23km → 12kmに当日変更

お台場ナイトマラソンの翌日、半年ぶりに安曇野に帰省しました。そして、日曜の朝6時過ぎに、自宅から車で20分の新島々のバスターミナルへ行き、そこからバスに乗って乗鞍高原へと向かいました。朝から強い雨が降っており、会場に近づくにつれて雨脚も強くなり、中止も覚悟して、現地に到着しました。乗鞍観光センターで受付を済ませましたがまだ開催の可否が決まっていないようで、送迎バスで三本滝ゲートのスタート地点に向かいました。

この雨にも関わらず、たくさんの参加者が集まっており、雨を凌ぐため、レストハウスに集まっています。ここでスタート時間30分遅れで、コースが約半分の12kmに短縮して行うとの発表がありました。この雨で会場が暗い雰囲気に包まれている中、ゲストランナーの千葉ちゃんがいつも以上に、「みなさーん、おはようございまーす」の声、それで会場が一気に盛り上がりました。

大雨の中、参加者が渋々スタート地点に集まり、9時半にスタート、スタート前からずぶ濡れなので、もう逆にテンションが高くなってました。スタートから500m地点では、道に滝のような水が流れ、山登りでなく、もはや川上りです。この状況でよく中止にしなかったなと思いながら、山を登っていきました。本来なら23kmで11km以上坂を登り続けるのですが、短縮されたため6kmの登り、それでも標高約2,000m空気が薄く、ちょっと走るだけでもすぐに息苦しくなってしまいます。途中、滝のように流れる水につかりながら、何とか折り返し地点に到達しました。ここからは得意の下りなので、一気に下っていきました。途中から麻痺して雨も気にならなくなり、写真も撮りながら1時間20分でゴールしました。

今回はこの大会の名物の大雪渓を通ることができず残念でしたが、コース短縮も参加者、皆納得で、むしろよく中止にならなかったな思うほどのコンディションでした。もう笑うしかないほどすごいレースでしたが、いい記念になりました。


ゴール後は、山菜汁と葡萄の葉寿司が配られ、冷たい体が暖まりました。ゴール後は、観光センター隣りの湯けむり館で温泉に浸かって、帰りのバスに乗る頃には、太陽が出てきました。
http://www.norikura.co.jp/kanko/yukemurikan/home.htm

来年は、23kmから距離を伸ばして42.195kmで開催予定とのこと、どれだけ大会スタッフはSなんだと思いつつ、この雨の中、800人も参加するのだから、自分も含めMの人も多いのだとふと感じました。

参加賞:タオル、山菜汁、葡萄の葉寿司、天空烏龍茶、入浴割引券
アクセス:松本駅より新島々まで電車で30分、新島々からバスで55分
コース:全て舗装道路(夏季でも一般車両が通行止め)
その他:滝のように流れた雨と雪解け水のお陰で、靴がスタート前より綺麗になっていました。

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)