2010年5月8日土曜日

2010信州なかがわハーフマラソン(その3:駒ヶ根編)

つづきです。

今回の遠征の宿泊拠点は駒ヶ根でした。
駒ヶ根に行くこと自体30年ぶり、飯田線に乗るのは初めてです。
(長野は広く、まだ足を踏み入れていない市町村も南信州方面中心にかなりあります。)

4日御柱祭の後、上諏訪駅約1時間ちょっとで夕方、駒ヶ根駅に到着しました。

駒ヶ根といえば養命酒(参加賞は養命水でした。)、JICAの青年海外協力隊の研修所、そして、ソースかつ丼が有名で駅前周辺は、数多くのお店が並びます。

夕食はやはりソースかつ丼にしました。上かつ丼(1050円)を頼んだところ、かなりのボリュームがありましたが、ソースとご飯が絶妙にマッチしていて完食しました。

5日はレース後、伊那田島駅から再び駒ヶ根駅へ、そこから駒ヶ岳ロープウェイ線のバスに乗りました。時間があれば終点まで行ってそこからロープウェイに乗りたかったのですが、今回は時間がなく、途中の菅の台で下車し、日帰り温泉施設のこまくさの湯へ入浴しました。

お風呂からも中央アルプスが間近に見えて、絶景でした。
入浴後は、近くを散策しましたが、夕方近くになって、かなり涼しくなって気持ちよかったです。

駒ヶ根高原牛乳のソフトクリームも食べたのですが、濃厚で美味しかったです。

帰りのバスが来ると、千畳敷から続々スキーヤーとスノーボーダーが降りてきました。下は真夏日で大変でしたが、上ではまだまだ雪が残っていて十分に楽しめたようです。

駒ヶ根駅から上諏訪駅を経由して、東京へ戻って、楽しい旅は終わりました。

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)

【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)