2010年10月7日木曜日

2010別海町パイロットマラソン (観光編)

今年で7回目の出場になります。

10月1日(金)、休暇を取って1日1便の中標津行きの飛行機に乗って、午後、北海道に上陸しました。

レンタカーを借りて、まず中標津町内の開陽台の展望台で北海道らしい広大な景色で心を落ち着かせました。そして、中の喫茶で、中標津産のチーズが入ったホットドックを食べて本格的なドライブ前の腹ごしらえをしました。

雄大な道を運転すること1時間、裏摩周展望台に到着しました。
摩周湖の下調べをあまりしてこなかったので、てっきり湖を見ながらドライブできるかと思っていたのですが、車からでは摩周湖を見ることはできず、3つの展望台からでしか幻想的な湖を見ることができないことをこのとき気づきました。

当日は晴れていたので、くっきりと湖の全景を見渡すことが出来ました。

その後、神の子池に行きました。摩周湖の地下水によってできた、青い清水を湛える池だそうで、河童が出てきそうな雰囲気でした。

そして、摩周湖と屈斜路湖の中間にある川湯温泉にあるホテルにチェックインした後、まだ時間があったので、そのまま屈斜路湖方面へと足を伸ばしました。

屈斜路湖は、ドライブしながら湖を眺めることができ、温泉街がいくつかありました。
砂湯で車を止めて、足湯につかりました。砂湯は、屈斜路湖畔の砂浜にある温泉で、砂を掘ると温泉がでてきます。夏場だったら海水浴と共に楽しめそうです。

宿に戻って、露天風呂の温泉に入りました。平日だったので、宿泊客は2~3組しかおらず、ほとんど貸し切り状態でした。

夕食は、摩周鯛(ティラピア)の刺身など地元の味覚を堪能しました。

2日(土)は、ゆっくり朝湯、朝食を楽しんだのち、硫黄山に向かいました。硫黄の噴煙がゴウゴウと音を立て湧き出ていて、岩も黄色く変色しています。硫黄の匂いも充満していて温泉場の雰囲気でした。

その後、川湯の温泉街の足湯や、一日数本しか停まらない川湯温泉駅の駅舎などを眺めつつ、再び摩周湖に向かいました。ホテルの方からは第三展望台からの摩周湖が一番綺麗と聞いていたので、そこで車を止めて、景色を見ました(ここの駐車代は無料です)。360度全て絶景で、この日は空気が澄んでいてとても綺麗に湖が見えました。

そして、第一展望台からの摩周湖も見てきました。こちらは、有料駐車場ですが、硫黄山の駐車場(420円)を利用するとこちらは無料で駐車できます。ここの施設は広く、お土産屋さんとレストラン等もありました。第一からの景色も良かったですが、やはり第3が素晴らしいというのは納得しました。

その後、中標津市内に戻って、中標津のB級グルメ、ミルキーカレーに挑戦しました。見た目ホワイトシチューですが、味はカレーで、甘いイメージがあったのですが、結構辛かったです。

中標津空港に戻って、レンタカーを返却し、そこからバスで別海に向かいました。