2012年1月20日金曜日

第67回杉並区民ロードレース

2012年1月15日(日)

今年最初の記録計測ありの大会でした。

区民在住・在勤限定のこの大会、申込用紙は区の施設で入手して、参加費1000円を郵便局に振り込んで、振込用紙のコピーと申込用紙を事務局に送ってようやくエントリー完了です。

ということで、参加者数は70人ほど、大会スタッフとそれほど変わらない人数です。

1月29日の奥むさし駅伝に向けて、12月中旬からは、長い距離を封印して、ひたすら5キロを走る練習をして、今回もその一環で出場しました。



ただ、この1週間忙しくて疲労が溜まっていて、出場するかどうか悩んだのですが、とりあえず結果はともかく走ることにしました。

会場までは、井の頭線吉祥寺駅で降りて、そこから20分ほど歩いて、善福寺池に到着しました。同じ区内でも近そうで遠い場所、でもちょうどいいウォーミングアップになりました。

5キロ、10キロと2つのレースがあり、今年から男子18歳~49歳も、5キロに出場することができるようになり、9時半スタートの5キロにエントリーしました。

スタートぎりぎりに到着したので、ゼッケンをつけたら、すぐに点呼、そして、スタート地点まで誘導されました。この大会は、善福寺池周辺の住宅街を周回する1,3キロのコースで、5キロの部は4周-200mということで、スタート地点は200m前です。

男女合わせて約30人でスタートしました。速い人、そうでない人、様々で、すぐに集団がばらけてきました。ほどなくして、6人ほどの先頭集団からやや置かれて、女性2人(高校生と昨年優勝者)の先頭争いの後ろについて第2集団を形成していました。

速すぎず、遅過ぎないちょうどいいペースで、1周目(1.1km)を通過4分9秒、事前には4分30秒ぐらいでと思ったので、予想以上のハイペースにちょっと驚きつつも、前も後ろも空いてきたので、女子の先頭争いから離されないことを心がけました。

その間、抜きつ抜かれつの女の戦いが繰り広げられて、その後ろにつくという、どうもせこいなと思いつつ、前を引っ張るほどの力がないので、待機していました。2周目は、5分26秒で通過、ほぼ設定どおりのタイム、とりあえず3周目は集団から離れず、ラスト4周目、最後までついて、残り200mでラストスパートで2人を抜くという姑息な作戦を頭に描いていました。

3周目5分28秒で通過、このペースでいけば間違いなく自己記録が狙えるペース、後は集団の争いに勝つことです。4周目の上りで、高校生が遅れだして、初めて追い抜き、あと1人、しかし、ロングスパートされて、徐々に差が広がるばかり、必死に追いかけますが、数十メートルの差、ラスト下りで差を詰めるも追いつかずゴール。それでも20分16秒で、5キロロードでの自己ベストを43秒更新、20分切りまでは目前に迫ってきました。

(ただ、このコースは、スタートとゴールの標高差があり、下りが多いので、10数秒ほど割り引いて考えないといけないでしょう。)

順位は、年代別で4位で、表彰を逃しました。(3位と1分以上の離れているので、どうしようもなかったです。)


今回は、レース中に駆け引きがあって、走っていてきつかったですが楽しかったです。



ゼッケンを返却すると、参加賞のタオルと飴玉2つ、そして、手書きの記録証を頂いて、帰りました。この大会67回も開催されている歴史ある大会、何とも手作り感のあるよい大会でした。

1周目(1.1km)4:09
2周目(1.3km)5:26
3周目(1.3km)5:28
4周目(1.3km)5:13

5km 20分16秒 (年代別18〜49歳 4位/7人中 男子総合6位/17人中)

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)