2013年6月3日月曜日

2013阿蘇カルデラスーパーマラソン(100km) (その1:前日編)

今年の100キロは、九州へ。
歴史ある阿蘇カルデラスーパーマラソンに参戦してきました。

2013年5月31日(金)朝、羽田空港へ

いつもと違うデザインの飛行機だと思ったら、
ANA創立60周年記念特別塗装機の「ゆめジェット」でした。



この日は、天気が良く、琵琶湖や、今回走る阿蘇の風景もはっきりと上空から眺めることができ、快適な空の旅でした。






熊本空港に到着すると、くまモンのお出迎えがありました。





レンタカーを借りて、ゴール地点兼前日受付会場の阿蘇市総合センターに向かいました。
途中、牛のいる長閑な場所を通りながら、40分ほどで到着しました。




明日の早朝も受付可能ということもあり、まだ人は、まばらでした。
ゴール付近では、キャンプ用のテントが張られていて、サロマ湖ウルトラマラソンでも見られる、野営での参加者も多く見かけました。


当初は、レース前の金曜日に高千穂、レース後の日曜日に黒川温泉に行くことを計画していたのですが、日曜日に走った飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン(37キロ)の筋肉痛が太ももあたりに残っていて、温泉で静養した方がよいと思い、黒川温泉を先に行くことにしました。



車を運転して40分ほどで、黒川温泉街に到着しました。
黒川温泉では、入湯手形が1200円で販売しており、24軒の宿のうち好きな温泉に3つ入れます。(6か月有効)

ということで2時間半ほど時間があったので、一気に3軒はしごして温泉に入ることにしました。

温泉街は歩いて回れるかなと思ったのですが、端から端まで数キロほどに渡って宿が点在していたので、車で移動しながら入ることにしました。

(ペーパードライバー泣かせの狭い道でしたが、無事、事故なく駐車・運転できました。)

期間限定のくまモンの入湯手形です

山河、新明館、樹やしき と、入ったのですが、どこの宿も、緑豊かで風情ある佇まいで、癒される空間でした。 (もう少しゆっくり入ってもよかったです。)

平日だったこともあり、どこも混雑してなかったので、金曜日に来て正解だと思いました。







温泉街のお店(湯音)では、馬か丼を食べて、リフレッシュしました。


今度は、宿泊して、ゆっくり寛ぎたいと思いました。

夕方、再び、ゴール地点のある阿蘇市の内牧温泉街にもどり、今回二泊する阿蘇プラザホテルにチェックインしました。



夕食は、地元の定食屋さんで、ホルモン煮込み定食 (東京のモツ煮込み定食になるでしょうか)を食べ、



その後、気になるパン屋さん(ベーカリーGenki)を発見して、中に入りました。温泉食パン480円が高いけど気になったので買ってみました。

夜食べてみると、今までにない食感と弾力、これは美味しいと思い、明日のレースの中間点行きの荷物に温泉食パンを入れることにしました。



宿に戻って、再び温泉に入りました。一日で4軒、お風呂の数でいえば10以上。入りすぎぐらい温泉につかって、明日のレースに向けて、夜9時頃就寝しました。


0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)