2015年3月7日土曜日

2015千葉県民マラソン in 富津

2015年3月1日 千葉県民マラソン (ハーフマラソン)

今年、最初のハーフマラソン(フルマラソンは既に2回走っていますが)千葉県富津市でした。

先週の東京マラソン(ボランティア)と同じく、午前4時半起床。
まだ薄暗い中、家を出て、朝6時15分新宿発木更津駅行きの高速バスに乗りました。


バスは、先週3万6000人のランナーが集結していた都庁前の脇を通り、高速に入りました。
久しぶりにアクアラインを渡りました。




新宿から1時間ちょっとで木更津駅に到着しました。



木更津駅からは、ランナーでいっぱいのJR内房線に乗り、二駅、普段は静かであろう青堀駅で下車しました。



そこから、臨時バスで10分弱、富津公民館に到着。橋を渡ると、会場の富津市社会総合体育館でした。


到着したのが、8時20分、スタートまでは1時間10分。
富津市の特産品や出店で賑わっていたので、唐揚げ(今食べる用)やあさりめし(昼食用)を購入。



 さらに、お餅や富津名産の海苔の入ったみそ汁のサービスがあったので、頂いてから、走る準備をしました。



開会式では、チーバくんやゆるキャラが集まり、盛り上がっています。

そして、今回の目玉!?千葉ットマンが登場しました。

当初は、三輪バイクでランナーを先導する計画もありましたが、さすがに警察の許可が下りず、そのかわり、デモ走行や、開会式の挨拶、表彰式のプレゼンターなど行うようです。


正体は一般男性のようですが、背が高く、日本人離れした顔立ちで、格好よく、大人気でした。




レースの方ですが、今回ゼッケンナンバーが1番、12月お伊勢さんマラソンで2番でしたが、ついに1番をゲット。速くもないのに1番、とても荷が重いですが、ちょっと気持ちよくもあります。


今回は、2週間後の横浜マラソンに向けて、調子を上げていくことを目標に走ることにしました。


雨がぽつり、ぽつりと降り始める中、午前9時半にハーフマラソンの部がスタートしました。


しかし、いきなり、携帯電話がポケットからスルリと落としてしまうという失態。
(道の真ん中で、ご迷惑をおかけいたしました申し訳ございませんでした。)

止まって、拾って再スタートしたため、スタートダッシュに失敗、久しぶりのハーフマラソンということもあり、序盤はペースが上がらないまま進んで行きました。


5kmは24分25秒、ペースが上がらず、100分切りは今回厳しそうです。


コースは富津岬へと続く林間道へ、風も穏やかで、走りやすい道が続きますが、走りは重く、ペースが上がりません。


富津岬で折り返しても、苦しい走りが続きます。


千葉ットマンに対抗?した茨ットマンに追い抜かれ、ペースが上がらないまま10km通過。この5kmは24分40秒。低空飛行が続いています。
(※10kmの距離表示は明らかに短いため、GPS時計での10kmの推定タイム)


最近は、後半上げるレースができていないので、今回はビルドアップできるように、踏ん張って走りました。


茨ットマンを抜き返し、多少ペースアップして15km通過。この5kmは24分30秒。23分台で走りたかったのですが、なかなかそこまでペースが上がってきません。


コースは富津火力発電所方面になりますが、ここまでほとんどフラットで道も広く走りやすいです。調子がよかったら、自己ベストを狙えるのにと思いながら、ラスト5kmもがきながら走って行きました。

20km地点までの5kmは24分35秒。ビルドアップとまではいかず、全くイーブンペースのままゴールへ。

雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気と同様、ちょっともやもやした内容で、1時間43分台でゴールしました。


それでも、ひどい雨にならないうちにゴールできてよかったです。


帰り、朝と同様に青堀駅行きのバスに乗ったのですが、電車が1時間に1本しかなく、(お店も周りになく)40分ほど待つ事になってしまいました。
会場からは、君津駅行きのバスも出ていて、君津駅だと電車の本数もあり、高速バスもあったので、帰りは君津駅行きのバスに乗るべきでした。


帰りは電車で、千葉経由で東京に戻りました。

千葉県民マラソン、フラットなコースで記録が狙える公認大会である一方で、富津の特産品のお店があったり、千葉県のゆるキャラが登場したりと楽しめる大会でもあり、いい大会だと思いました。




LAP TIME
  0-  5km 24:25 (4:53.0/km)
  5-10km 24:40 (4:56.0/km)
10-15km 24:30 (4:54.0/km)
15-20km 24:35 (4:55.0/km)
20-Finish 05:17 (4:48.8/km)

ネットタイム 1時間43分27秒
グロスタイム 1時間43分33秒

参加賞:ランニングボトルホルダー、味付け海苔、海苔のみそ汁、焼き餅、マスク、ティッシュ、スポーツドリンク
http://www.chibanippo.co.jp/_15kmarathon/

青堀駅→会場 バス250円
君津駅→会場 バス300円

結果
ハーフマラソン男子
1 押元  渉 1:10:28
2 服部 史寛 1:10:57
3 白木 利昌 1:11:04

ハーフマラソン女子
1 松本 恭子 1:18:55
2 中林  咲 1:19:24
3 大貫 美織 1:24:20

10km男子
1 中野 正人 31:15
2 佐藤 和音 31:19
3 吉田 翔太 31:42

10km女子
1 関谷 夏希 (市立船橋)33:35
2 小川 奈々 (市立船橋)33:52
3 池亀 彩花 (市立船橋)33:56

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)