2016年4月23日土曜日

2016長野マラソン(その1)

2016年4月17日(日)長野マラソン(フルマラソン)

100回目のフルマラソン大会出場(うち4回途中棄権)は、15回目の長野マラソンでした。

4月16日(土)
未明から、熊本で2度目の大きな地震があり、3年前、阿蘇カルデラスーパーマラソンで訪れた南阿蘇村が、土砂崩れで信じられない光景を目の当たりにして、何とも落ち着かない状況で、朝、家を出ました。

今年も、行きは高速バスを利用。
新しくなって統合された新宿のバスターミナル、バスタ新宿に初めて行きました。


京王線新宿からは、今までの西口より、南口のバスタ新宿は少し遠くなりましたが、広く、すっきりしていて、出発後もスムーズでした。


土曜日の午前で、少し渋滞がありましたが、それほど遅れずに、前週走った甘楽さくらマラソンの群馬県甘楽町を通過して、長野市内の丹波島橋南バス停に到着しました。


ここから20分ほど歩いて、前日受付会場のビッグハットに。



長野五輪から18年。東京五輪まであと4年、時の経過の早さを感じます。


受付会場では、熊本地震への募金、寄せ書きには、熊本に向けてのメッセージやくまモンの絵が書き添えられていました。



その後、長野駅へ。
(長野のゆるキャラ アルクマも、熊です。)

今年は、長野駅前のホテルが予約できたので、ホテルで荷物を預けて、長野電鉄に。
長電フリー乗車券(2日間用)2,320円を購入して、小布施に向かいました。


特急列車は昔の成田エクスプレスの車両が利用されています。



3年ぶりの小布施ですが、前回は夜だったので、明るいうちの小布施は、かなり久しぶりです。




小布施は駅前から散策すると、趣のある街並み、スイーツが美味しいお店が多いので、飽きません。









栗のプリン・クレープ・アイス、モンブラン 栗三昧でした。








たくさん歩いて、たくさん食べて、長野に戻りました。

途中、須坂駅では、酔っ払った客が数多く乗車してきました。




なぜかと思ったら、遠藤酒造場 花もだんごも蔵開きが行われていてとても賑わっていたようです。


権堂で下車して、明日のコースを散策。



この日は、静かでしたが、翌日は、ランナーと応援で埋まります。



長野五輪の表彰式会場(セントラルスクエア)

駅ビルで、夕食と朝食を購入して、ホテルに戻り、早めに就寝して明日に備えました。



その2へつづく

 2015長野マラソン 完走記 http://bit.ly/1z1KJUj

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)