2017年4月28日金曜日

2017葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ



2017年4月21日(金)第25回 葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ
(10km/東京)
http://www.s-taikai.jp/kasai/index.html

脚やせ


2007年8月の第1回大会以来、10年ぶりに走ってきました。

昨年7月、葛西臨海公園ナイトマラソンの誘導ボランティアをしましたが、その時、夜の公園を走るのは気持ち良さそうと感じ、再び、ランナーとして参加することにしました。

4月21日(金)夕方、東京駅から京葉線に乗り換えて、葛西臨海公園に向かいます。

ナイトランなので、LEDのライトを左手に装着して出かけたのですが、GPS時計をつけたつもりなってしまって、電車に乗っている時、時計を忘れたことに気づいてしまいました。

普段は1キロ毎のペースを見ながら走っていましたが、今回は時計を見ずに10km走ることになります。それは、それで、面白いかなと思いました。


午後6時40分頃に葛西臨海公園駅に到着。スーツ姿の参加者も続々と下車して、会場に向かいます。


駅から10数分ほどで、スタート・フィニッシュ会場に到着。

ナンバーカードは、事前送付ですが、スタート前、ヘッドライトの当たる抽選会(くじ引き)が行われ参加しましたが、残念ながら当たりませんでした。







スタート時間が近づいて、会社帰りのランナーが続々集まってきました。



レースは午後7時30分に10km40歳未満男子、午後7時33分10km40歳以上男子、午後7時36分に10km女子、午後7時40分に5kmの順にスタートしてきます。


午後7時33分 10km 40歳以上男子の部が始まりました。
時計があれば、キロ4分45秒ぐらいでと思うところですが、今回は感覚だけで走ります。

しかし、最初はゆっくりペースになっていました。

コースは、最初、ディズニーランドの夜景を見ながら走ります。


その後、葛西臨海公園の駅、近くを走り、大観覧車のライトアップが綺麗に見えます。




2kmで一旦、ゴール地点付近に戻り、その後、海沿いのサイクリングロードを走り
東京ゲートブリッジなど都心の夜景も綺麗に見えてきます。



途中で折り返して、5kmでフィニッシュ地点に戻ってきます。

1周目を終えた時点で、iPod Touchで時刻を確認。分単位ですが、26分近くかかっていました。
3分遅れでスタートした女子の部のランナーに数人抜かされたので、もう少し頑張らなければいけないと思い、2周目はペースを上げました。

夜で気温も下がり、走りやすいコンディション。
夜景を楽しみつつ、2周目はどんどん前のランナーを追い越して、気持ちよくなってきました。


ビルドアップ走で気持ち良いスピードでラスト1kmもペースを落とさず走りきることができました。


10km 気持ちよくフィニッシュ。


記録証発行の場所で、ようやくタイムを確認 49分36秒でした。
2周目は、23分半ぐらいで走れたので、まずまずでした。

10年前の第1回大会は、49分55秒だったので、上回ることができました。


テントでさっと着替えて、そのまま家路へ。

金曜の夜なので、帰りの電車は混雑していましたが、平日の夜の大会も楽しいと改めて感じました。


参加賞:Tシャツ、スポーツドリンク

参加料は3500円ですが、
春大会と夏大会両方エントリーすると値引きがあり6000円となるので、夏もエントリーしています。




2017葛西臨海公園ナイトマラソン春 https://youtu.be/nzF-mdPCo3w

2007葛西臨海公園ナイトマラソン http://bit.ly/2aP9s5I
2016葛西臨海公園ナイトマラソン サマーステージ (ボランティア)  http://bit.ly/2at4JUn


脚やせ

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)