2008年8月29日金曜日

北海道マラソン 傾向と対策


北海道マラソンいよいよ近づいてきました。
もう少し走っておきたいという気持ちがありますが、体を休めてベストの状態で望めればと思います。(金曜は昼仙台出張、夜会社の懇親会とハードなスケジュールですが。。。)

この1週間は、札幌の天気が気になってばっかりいます。
どうやら、レースの時だけ晴れて暑くなりそうです。(ただ2年前の30度よりは4〜5度は低くなりそうで、ひと安心です。)

北海道マラソンを完走するためには、暑さ、スタミナ、スピードという3つの課題を克服しなければいけません。2年前は完敗で、どれも満足いく結果は出ませんでした。

ということで、今回はこの課題を克服するために、写真の秘密兵器を使います。

<暑さ対策>
後ろにもひさしのある帽子、サングラスと共に、セームタオル(速乾性の汗ふきタオル)とネッククーラー(黒)を利用して、体温を上げないように心がけます。
そのほか、真夏の奥武蔵や先週の大江戸線一周で暑さに慣れようとしたのですが、当日は涼しくて当てがはずれました。

<スタミナ対策>
北海道は、給食がありません。4時間何も食べないとエネルギー切れを起こす可能性があります。2年前はそれを意識しすぎて、事前に食べ過ぎて、スピードに乗れませんでした。
今回は、多めに朝食をとったあとは、レース前にゼリーを食べて望もうと思います。レース中は、クエン酸・BCAAを含んだ顆粒、ゼリー等でできるだけ軽量のものを摂取して、最後まで持たせたいと思います。

<スピード対策>
これが一番の不安材料です。ウルトラマラソンを走った後は、どうしても速く走れません。
2kg減量して今回は1キロ5分半ペースを何とか維持して走りたいと思っています。あと膝を固定して、30キロ過ぎでもバランスのいい走りを心がけます。

完走の確率は、男子400mリレーでメダルをとる確率と同じぐらいだと思います。最善を尽くした上で、運が味方すれば、いい結果がでると思います。しかし、予想外の出来事が生じることもあるでしょう。ただその場合でも、納得いく走りができればと思います。

あとは、無事にスタートラインに立てるよう日常生活を気をつけたいです。(今日、駅の階段ですべって軽く転びました。。。)

テレビは、31日12時から14時55分、フジテレビ系列で放送があります。(トップランナーしか映りませんが、もしよかったらご覧ください。)

http://www.hokkaido-marathon.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿