2009年11月3日火曜日

2009成田POPラン

11月1日(日) ハーフマラソン
11月突入、今年もあと2カ月、マラソンシーズン本番になりました。


11月1日は、成田POPランを走りました。なぜPOPか? POPULARの頭文字で、誰でも気軽に参加できる大会という意味だそうです。
海外旅行以外で、初めての成田です。朝の京成線は、大きな荷物を持った旅行者に交じって、たくさんのランナーが乗っていました。



京成・JRの成田駅から歩いて10分ぐらいと便利なところに、スタート・ゴールの陸上競技場があります。体育館もあり敷地内は広々としてスタート前まで快適に過ごせました。






















さて、レースの方は、スタート前から気温が上昇して、10時前なのに真夏のような陽気、サロマも、奥武蔵も、北海道も涼しかったので、今年のレース(ハーフ以上)で一番高い気温となりました。今回は、最初いつもよりは速いペースで入ろうと思いスタートしました。


最初は、住宅街の下り基調のコース、しかし、時折上りもあり、暑さもあり苦しかったです。最初の5キロは、キロ5分を切るぐらいのペースで、それほど速いペースではなかったのですが、このままでは、もたないと思って、5キロ以降はペースを抑えました。



6キロから田園地帯で平坦になりますが、かなりジグザグしながら走るコースです。この日は風が強く、向かい風で、横風で、かなりスタミナが奪われていきました。来年開通する成田高速鉄道の高架橋を見ながらのコースですが、この日は全く景色を楽しむ余裕がありませんでした。




なんとか16キロまでは我慢できたのですが、もはやタイムもフルマラソン並みのペースになっていました。風を遮る住宅街に入ったと思ったら、今度は度重なる急な上り坂で、完全にばててしまいました。ただ、この日は、周りのランナーも、レース終盤に失速しているランナーを見かけ、結構過酷なレースになっていました。最後はフラフラなゴールで、1時間55分かかってしまいました。

11月は毎年何らかの自己記録を更新しているので、期待していたのですが、今回はちょっとふがいない結果となってしまいました。










帰りは、かなり疲れていて、急いでいたこともあり、奮発してスカイライナーで、帰りました。日暮里からの山手線はレトロ調電車でした。

参加賞:Tシャツ、スポーツドリンク、無料入浴券(しかし、会場から少し遠いので行けませんでした。)

0-5km 25:20(ロスタイム30秒含む)
5-10km 27:01
10-15km 26:38
15-20km 28:57

ゴール 1時間55分25秒

<おまけ>
成田POPランにも、ゆるキャラが登場しました。チーバくん、姿が千葉県の形をしています。ただやはり、ひこにゃんにはかないません。(個人的にはそう思いました。)
http://kokutai-2010chiba.jp/room/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿