2010年3月29日月曜日

2010湯河原温泉オレンジマラソン

湯河原温泉オレンジマラソン 2010年3月28日(日)10キロ

桜は開花したのに、真冬のような寒さだった28日、湯河原へ行ってきました。


朝は東京から踊り子号に乗って、1時間20分、9時前に湯河原駅に到着しました。
東海道線の熱海駅の1つ手前の駅で、駅前の雰囲気も熱海に近かったです。

そこから歩いて10分ほどで会場の湯河原小学校へ到着しました。
会場には、湯河原でとれる様々なオレンジがあって甘い香りが漂っていました。




スタート地点そばの歩道橋の上では、開会式でゲストの日大ダニエル選手が紹介されて、盛り上がりました。かなりの人気ぶりです。

午前10時に10キロの部がスタートしました。湯河原の町は平らな場所がほとんどないのである程度は覚悟していたのですが、最初数百メール下った後、それからかなりの上り坂、1キロぐらいからもう苦しくなってきました。まるで登山マラソン、いつ下りになるか待っているのですが、4キロまでその上りが続きました。




そこからは、かなり急な下り坂でようやく楽になりましたが、それまでに体力を使ってしまっているので思ったほど速いペースでは走れませんでした。

5キロは25分27秒、ハーフマラソンより遅いペース、50分も切れないのかと少し悲しくなりました。
ここからは、湯河原の温泉街で、趣のある宿が立ち並び、箱根に似た景色で、箱根駅伝の6区山下りの雰囲気で気持ちよかったです。7キロで一旦ゴール地点を通過し、沿道からかなりの声援を受けながら湯河原駅前の商店街に向かって走ります。残り1キロちょっとで折り返し、ここからまた緩やかに上っていきます。またくじけそうになりながら、最後の1キロはへとへとになりながらゴールしました。

後半は22分で走り、47分27秒でのゴール、坂はあったとはいえ、もう少し踏ん張りたかったです。

ゴール後は、オレンジと味噌汁、特に寒かったので温かい味噌汁は美味しかったです。その後は会場から湯河原温泉行きの無料バスが出ていてそれに乗って温泉へ、無料入浴券には、たくさんある湯河原の温泉施設の中から指定の施設が書かれています。源泉かけ流しの温泉で、温まることができました。

帰りは、湯河原駅まで多少距離はありましたが、歩いて湯河原の街を散策して、オレンジなどを買いました。

湯河原駅から小田原へ、小田原からロマンスカーで都内に戻りました。
そういえば、オレンジマラソンなのに、参加賞にオレンジないのかなと思ったのですが、家に着いて参加賞のリュックの中を確かめたら、オレンジが2個入っていました。

ラップタイム
0- 5km 25:27
5-10km 22:00

Goal 47:27

参加賞:バック、オレンジ、無料入浴券、味噌汁



0 件のコメント:

コメントを投稿