2013年10月12日土曜日

2013別海町パイロットマラソン (その3)

つづきです。

2013年10月6日(日)別海町パイロットマラソンのゴール後。

完走バスタオルとドリンクを受け取り、フィールドの芝生に寝転がるのが、何とも気持ちの良いひとときです。
今年(2013)のバスタオルと9年前のバスタオル
そして、秋味鍋と牛乳のサービス。10年変わらぬ温かいサービスです。

そして、10匹目となる完走賞の鮭を受け取りました。



9年前は完走者は400人足らずでしたが、今年は1100人以上完走者。1100本以上の冷凍新巻鮭が用意されています。

さらに、参加賞として、べつかい乳業興社の乳製品(チーズ、バター、ハニーミルク)を頂けます。

今年もいっぱいの思い出とお土産をもって、別海町を離れました。


その後は、車で40分ほどの養老牛温泉の無料露天風呂のからまつの湯で、汗を流しました。

そして、この日の宿、釧路湿原のある標茶町にレンタカーで向かいました。
大平原の中の夕日は綺麗でした。


真っ暗になって、塘路駅のそばのとうろの宿に到着しました。


夕食は、この近辺でこの日、1軒だけ空いているパスタ屋さんを宿の方にご紹介頂いて入りました。

地元、厚岸産の牡蠣のパスタ。千円ちょっとの値段で、牡蠣が5個も入っていました。お店らしき店がない場所で、こんな料理に出会えて感激しました。

10月7日(月)
翌朝は、早起きして、釧路湿原の中を散策/ジョギングしました。


東京23区と同じぐらいの面積はある湿原。雄大です。


ツルの鳴き声を聞きながら、二本松展望台まで走って、そこから景色は日本ではないみたいです。

空気もおいしく、気持ちよかったです。






時代をタイムスリップしているかのような景色で、リフレッシュできました。



宿に戻って、おいしい朝食。完走賞の鮭も冷凍して頂いて助かりました。


チェックアウトして、今度は細岡展望台に向かいました。






こちらからの景色もまた壮観でした。近くの釧路湿原の駅では、エゾシカを見ることができました。(地元ではエゾシカが増え過ぎて、困っているようです。)






その後は、景色を楽しみつつ、中標津方面に景色の良い場所で車を停めながら、戻りました。



茅沼駅

北海道、最後の食事は、イカ刺し定食を食べて、レンタカーを返却、中標津空港から羽田空港へ大きな荷物とともに帰りました。




羽田空港に到着して、今年も無事、鮭を持ち帰ることができました。


別海町パイロットマラソン、20回完走すれば、表彰されるので、それを目標にあと10年、走り続けられるように頑張りたいと思います。

参加賞:秋味鍋、バター、ハニーミルク、チーズ、牛乳、スポーツドリンク、アイスクリーム
完走賞:新巻鮭、バスタオル

ホームページ http://betsukai-marathon.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿