2015年3月13日金曜日

2015横浜マラソン (EXPO 受付、スタート地点編)

2015年3月13日(金)横浜マラソン 受付

ついに横浜でもフルマラソンが始まります。

横浜マラソンは、ハーフマラソンで過去3回走っていて、馴染みのある大会ですが、交通事情を考えると実現は難しいと思っていたフルマラソンが3月15日(日)スタートします。

参加費は1万5000円、先週のつわのSL健康マラソン(ハーフ)が2500円だったので6倍ですが、それでも倍率は3倍以上(第1回東京マラソンと同じぐらいの倍率)、東京は今まで1回しか走っていないので、横浜もはずれるだろうと思ってエントリーしたのですが、まさかの当選。

というわけで、第1回出場のため、金曜日に受付に行ってきました。

みなとみらい駅は、特にマラソン関連の看板、広告は目立っていませんでしたが、大会当日は、付近のお店は、早朝営業をして、ランナーを迎えるようです。


クイーンズスクエア内のエスカレーターを上って、しばらく歩くと受付会場のパシフィコ横浜が見えてきました。


当日は手荷物預かりの会場になります。


身分証明証を提示して、ランナー受付エリアに入り、ナンバーカード、袋、参加賞等を受け取りました。

そして、横浜マラソンEXPO会場へ
東京マラソンまでとはいきませんが、かなり広い敷地内にスポンサーや地元関連、マラソン関連、食べ物関連など一通りのお店やイベント広場がありました。


大会当日の給水ポイント、ラッキー給食の紹介もされていました。

テナントでは、試食、販売も行っていました。




ミズノの眼鏡型ウェアラブルデバイス「SCOUTER」の装着体験もしてきました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/11/news123.html

メガネをつけて、まっすぐ前を見ている時は、何も文字は見えないのですが、視線を右側に移すと、走行距離やメッセージなどが見えるという仕組みで、重さも感じませんでした。
装着体験ブース

EXPO内は、食事コーナーがあり、八戸名物せんべい汁(300円)を頂きました。


その後は、歩いてスタート方面を見に行きました。

すでに仮設トイレが準備されていました。



そして、みなとみらい大橋の横浜ベイクォーター前がスタート地点。

道路には、Sのマークのペイントがされていました。


スタート方向からは、こんな感じです。最初は下りです。



3月15日(日)横浜マラソンは、この橋の上から新たな歴史が始まります。

レース編へ続く




横浜マラソンホームページ http://www.yokohamamarathon.jp/2015/

横浜マラソンEXPO動画

横浜マラソン2009 http://marathon-world.blogspot.jp/2009/12/blog-post.html
2014横浜国際女子マラソン
http://marathon-world.blogspot.jp/2014/11/2014_18.html
2013横浜国際女子マラソン
http://marathon-world.blogspot.jp/2013/11/2013_20.html

0 件のコメント:

コメントを投稿