2010年9月25日土曜日

2010ぶどうの里ふれあいマラソン(倉敷・岡山観光編)

2010ぶどうの里ふれあいマラソン つづき です。

レース後は、送迎バスで井原駅に戻り、井原鉄道を経由して、再び、倉敷に戻り、市内の美観地区を散策しました。


連休の中日ということもあり、外国人、日本人、多くの観光客が白壁の蔵、屋敷が連なる通りを歩いていました。旅館や喫茶店、お土産屋など立ち寄りたくなる場所がたくさんあり、ぶどうの箱を持ちながら、長い距離を歩きました。







倉敷といえば、星野仙一元阪神・中日監督の出身地ということで、星野仙一記念館もあり、たくさんの阪神グッズが売られていました。マラソン大会のあった井原市は、広島に隣接していることもあり、カープファンが多い感じでしたが、倉敷は圧倒的にタイガースファンの方が多いようです。





それから、歩いていたら、実演販売の甘い香りにつられ、廣榮堂本店の「栗調布」(きびだんごをどら焼きのような皮で包んだもの)を購入して、食べました。


倉敷は紡績・デニムの街、さらに水島臨海コンビナートもあり、石油化学、鉄鋼、自動車の街でもあり、地方都市の中でも活気ある街のようにみえました。

ただ、倉敷駅の北口は、2008年末に倉敷チボリ公園は閉鎖され、更地になっていて、寂しい雰囲気になっていました。(今後、アウトレットモールが計画されているそうです。)


15時半過ぎ、倉敷をに離れ、岡山市内に向かいました。岡山駅は、新幹線の他、四国の玄関口でもあり、倉敷以上に賑わっていました。帰りの飛行機まで、まだ時間がありましたので、路面電車に乗って、後楽園を目指しました。

昨年は、天橋立に行き日本三景を制覇しましたが、今回の後楽園で、水戸偕楽園、金沢兼六園の日本三大庭園も制覇しました。


後楽園は芝生や流れる川・池が綺麗で、隣接する岡山城とマッチしていて趣深い風景でした。20キロ走った後ですが、ここでもかなりの距離を歩きました。



その後、岡山駅からリムジンバスで、岡山空港に向かい、空港内では、同じ日に開催されたB-1グランプリで4位入賞の津山ホルモンうどんを食べました。ホルモンとうどんの相性がいいので、人気があるのも分かる気がしました。

http://www.tsuyamakan.jp/udon.html

*******************
ぶどうの里ふれあいマラソン
<ラップタイム>
0-5km 28:24
5-10km 30:44
10-15km 30:10
15-20km 29:25
ゴール 1時間58分43秒

参加賞:ぶどう<ニューベリーA>2kg(又はTシャツ)、おにぎり、会場でのぶどう食べ放題
http://www.grnet.gr.jp/dataland/hinshu.htm

遠来賞:ワイン<岡山マスカットベリーA樽熟成 / グランポレール セレクションシリーズ>
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/T951/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿