2010年10月24日日曜日

2010江戸川マラソン

江戸川マラソン 2010年10月24日(日) 10km

どんよりと曇った日曜日、今週は江戸川マラソン(10km)に出場しました。















先週の草加は朝7時半スタートで4時起きでしたが、今週は10時5分スタートなので、朝7時と普通の時間に起きて会場に向かいました。

東西線の西葛西駅で下車して、歩いて15分ほどで会場の江戸川区陸上競技場に到着しました。
大会は親子の部や小中学生の部があることから家族での参加者が多く、メインスタンドではいっぱいでした。

陸上競技場が会場なので、男子更衣室があり、そこで準備をしてスタートを迎えました。
午前10時5分、10㎞の部、約1000人のランナーがスタートしました。

今回は今年1月の牛久シティマラソンで出した45分4秒の自己ベストを更新することが目標です。
競技場を1周と4分の3走って、ロードへ出ます。

川沿いの単調なコースを想像していたのですが、
荒川沿い、葛西臨海公園内を走る遊歩道中心ですが、変化に富んでいて飽きないコース設定です。

最初1kmは、混雑もあり4分30秒と、自己記録を目指すにはちょうどいいタイムで通過しました。
2km、3kmと徐々に体も温まってきて、4分20秒台のペースで順調です。

その後、荒川沿いの遊歩道に入り緩やかに上りが続きましたが、風もないこともあり4キロ、5キロもまずまずのペースで、中間点は22分1秒で通過、ちょっと速すぎましたが、後半も22分台でいけば、45分切りも狙えそうです。

5-6キロも4分20秒ちょっとでカバーし、いいペースですが、徐々に呼吸も苦しくなってきました。6-7kmは4分30秒徐々にタイムが落ちてきました。さらに葛西臨海公園に入り、アップダウンが増えてきて、苦しくなってきました。

10㎞は景色を楽しむ余裕がないのですが、ジョギングだったら楽しそうなコースに入ってきました。8km地点は4分50秒台にラップが落ちてしまい、ラスト2kmを9分20秒ぐらいで走らない45分は切れないタイムでかなり微妙になってきました。


しかし、ここからは下り基調のコースになり、徐々にペースを回復してきます。9kmは40分10秒、ラスト1kmは4分50秒以内、何とかなりそうです。

折り返し地点で若干スピードが遅くなりましたが、ラストは力を振り絞ってゴールを目指しました。

競技場に入って自己ベストを確信、勢いよくゴールしました。

記録は44分37秒

27秒ですが自己ベスト更新できました。

先週はハーフ100分の壁を越えられませんでしたが、今週は10㎞45分の壁を無事超えることができました。
ということで、今年中にハーフ100分と、フルマラソン3時間45分の壁を超えられればと思います。

Sprit Time
0-5km 22分1秒
5-10km 22分36秒
参加賞:Tシャツ、アミノバリュー

2010 Edogawa Marathon

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)