2007年11月11日 ハーフ
栃木県の矢板でのハーフマラソンに参加しました。
矢板は宇都宮から電車で30分と結構遠く離れた場所にあり、おまけに大会送迎バスもレースは10時スタートなのに、矢板駅8時25分が最終と早く、その電車に間に合わせるには新幹線を使っても朝5時に家を出なければいけなかったので、それよりも朝6時24分に新宿から矢板まで直通の快速フェアウェイ号があることが分かり、それに乗って矢板までくつろぎながら行きました。
矢板駅に到着すると、たくさんの送迎バスが・・・しかし、全てゴルフ場行きでした。フェアウェイ号にはランナーは乗っておらず、ゴルファーばかりでした。
仕方なくタクシーで会場まで行きました。(新幹線を使うよりはお得でした。)
会場の運動公園は、緑豊かな山の中にありました。到着した頃が空模様が怪しくなり、雨が降り出し始めました。とりあえず、雨の凌げる更衣室(相撲場)に場所を確保しました。
10時にハーフの部がスタートしました。この頃から雨は次第に強くなり、本降りになってきました。走り始めたら雨は苦にならず、むしろ呼吸が楽になり、まずまずのペースで走っていきました。前半は、緩やかな上り下りで走りやすかったのですが、中間点を過ぎると、厳しい上りが始まりました。ただ、今回は余裕があり、それほどペースを落とすことなく登りきり、その後の長い下りでペースを上げることができました。
残り3kmでは、りんごのエイドがあり、一切れ食べて、スピードアップ、そしてゴール付近へ、しかし、ここから最後に険しい登り坂があり、何とか登りきったあとも、泥だらけのトラック半周という最後の難関が待っていました。ダートの重馬場は大変走りにくかったですが、それでも、このコースで自己ベストより3分差のタイム(1:47)でゴールできました。
ゴール後は、コーンスープ、温かい麦茶で暖まり、りんご食べ放題のサービスを堪能しました。ハーフのゴール後は雨が止んでいたのですが、10km・5kmのレースは雨が降り続いており、多くの人が、足早に帰った影響で、出店が売れずに大盤振る舞いで、けんちんうどん(300円)を注文したら、てんこ盛りにしてくれました。
参加費2,000円でしたが、結構サービスのいい大会でした。でも、電車で行くのはちょっと大変でした。
(参加賞)長袖Tシャツ(その他、バスタオル、エコバックセットの3つから選択)、カロリーメイト、種無し乾燥梅、温泉入浴割引券、
(サービス)りんご食べ放題、コーンスープ、麦茶、エネルゲン
矢板駅より無料送迎バスあり(本数は少ない)、タクシーの場合1,300円
0 件のコメント:
コメントを投稿