2016年7月2日土曜日

2016函館マラソン 完走記 (その1)

2016年6月26日 北海道新幹線開業記念 函館マラソン (北海道・フルマラソン)

鹿児島・函館・水戸 今年3つある新規開催のフルマラソン大会
第2弾は、函館マラソンです。

3月に北海道新幹線が開業したので、やはり、新幹線に乗って北海道まで行こうと計画しました。
しかし、通常運賃だと、東京から2万円以上。飛行機よりも割高です。

何か、他に良い割引料金がないかと探したら、 スーパーモバイルSuica特急券「スーパーモバトク」だと、乗る新幹線が限定され、変更不可ですが、大宮ー新函館北斗間が14,910円とかなり割安です。

というわけで、ガラケーに、モバイルSuicaを導入して、切符を購入しました。

そして、函館駅は、IC乗車券が非対応でSuicaが利用できないので、事前に新函館北斗から函館までの切符を購入しました。

6月25日(土)昼

大宮駅の新幹線改札で、携帯をかざして入場。今更ですが、切符を2枚重ねて入れたりしなくていいのに、とても便利なことに気づきました。

この日は、函館マラソンと東北六魂祭(青森)が重なり満席で、全車指定席ですが、立席特急券で乗車している人も見られました。

新青森を過ぎると、北海道新幹線の区間。車窓から海を望むことができ、長閑な景色が広がっています。

そして、青函トンネルを抜けて北海道へ、新函館北斗駅に到着しました。

そこからは、階段を上って、改札へ、真新しい駅舎です。

在来線の函館ライナーに乗り換えました。

そこから20分ほど函館駅へ到着。17時を過ぎていました。
大宮から4時間20分弱、東京からは5時間以上。速くなったとはいえ、まだまだ遠いなと感じてしまいました。

函館駅は、大谷翔平投手がお出迎え?です。

東京は暑かったですが、函館は、かなり冷え込んでいました。
厚着の人が多い中、Tシャツ姿で目立ってしまいました。

函館に着いて、まず、駅前の朝市付近の居酒屋でホタテ塩ラーメンを頂きました。

その後は、参加賞を受け取るため、会場の千代台陸上競技場へ、市内散策も兼ねて歩いて向かいました。

路面電車は情緒があります。

30分ほどで会場に到着。参加賞を受け取りました。他の大会ではあまりない、キャップとリュックでした。

そして、この日の宿泊先である湯の川温泉まで、路面電車に乗って行きました。

宿泊場所は予約に苦労しましたが、1泊4,400円の民宿が予約できました。お風呂もあり、アクセスも良く良かったです。

近くのスーパーで夜食と明日の朝食を購入して、早めに就寝、明日に備えました。

2016年6月26日(日)大会当日

深夜は、かなり強い雨が降って心配しましたが、朝は雨が止んでいました。その代わり、昨日以上に強い風が吹いていました。

そういえば、10日前には函館で震度6弱の地震があったりで、開催されるかどうか心配されましたが、無事、大会は行われそうです。

朝食をとって、準備をして、出かける時に、時計がなくなり少し焦りましたが、無事見つかり、午前7時に宿をチェックアウトしました。

そして、歩いて数分、この日に宿泊するホテルに、荷物を預けました。
(同じ宿で2泊できればよかったのですが、この日のホテルの方が、料金が同じくらいで朝食付き、温泉付き、無料wi-fi付きなので、別々にしました。)

湯の川温泉の電停から、函館市電の1日乗車券600円を購入して、会場に向かいました。

湯の川温泉からは座れたので、途中でかなり混雑しましたが、ストレスなく、20分ほどで会場のある千代台の電停に到着しました。

7時30分頃:スタートまであと1時間半、まだ人はそれほど多くなく、トイレなど行きながら、ゆっくり準備をしました。

陸上競技場の隣の野球場のオーシャンスタジアムのスタンドも開放されていました。
(前日は、高校野球の南北海道函館支部予選が行われる予定が雨で中止、この日は函館マラソンのため試合が組まれていなかったようです。)

雨の予報や、強風による寒さもあり、ビニールをかぶり、アームウォーマーを装着、6月下旬なのに、防寒対策をして、荷物を預けました。

8時20分頃、スタート地点の陸上競技場内に入りました。

初めて開催されるフルマラソンですが、メインのレースといえば、実業団、学生のトップランナーが出場するハーフマラソン。リオ五輪マラソン代表の福士加代子選手は欠場しましたが、川内優輝選手、ポールクイラ選手など有名選手が出ます。

開会式で招待選手、ゲストランナーが紹介された後、
午前9時、フルマラソンとハーフマラソン、同時にスタートしました。

その2へ続く

函館マラソン
2016函館マラソン 結果(ラップタイム)完走率 http://bit.ly/28ZGRXy

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)

【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)