2017年1月8日(日)いぶすき菜の花マラソン(鹿児島・フル)
100回以上フルマラソンを走っていますが、初めて1月開催の大会に出場します。
風邪をひいて体調不良の中、12月18日にはが路ふれあいマラソンを走ってからは、体調が回復せず、年末年始も走ることができませんでした。
完治はしたものの、練習なしのぶっつけ本番で当日を迎えることになりました。
1月7日(土)大会前日 午後
羽田空港から富士山を見ながら、鹿児島空港へ
2016年3月の鹿児島マラソン以来、10ヶ月ぶりの鹿児島です。
夕方5時前には、鹿児島中央駅に到着しました。
2泊で9300円と宿泊料金が安かったので、鹿児島市内のホテルに泊まることにしました。
そして、夕食は、さつま揚げとラーメン、カロリー高めの食事で明日に備えました。
2017年1月8日(日)大会当日 午前4時起床
東京よりも、気温は高いものの、前夜から降り出した雨は、断続的に降り続いていました。
約1万5000人が出場するマンモス大会ということで、早めに会場に着いた方が良いと思い、午前5時にはホテルを出発して、鹿児島中央駅に向かいました。
まだ夜が明けていないですが、ランナーがたくさん集まっています。
指宿駅は、ICカードが使えないため、切符を購入(片道1000円)して、
5時21分発 鹿児島中央駅の始発列車に乗り込みました。
無事、座ることができて、指宿まではゆったりできました。
列車で1時間20分近く、午前6時40分前に、指宿駅に到着しました。
駅に着くと同時に、閃光と雷鳴が轟き、土砂降りの雨が降ってきました。
時間があるので、ウォーミングアップがてら、会場まで歩いて行こうかと思っていたのですが、雨がひどかったので、素直にシャトルバス(200円)に乗って、会場に向かいました。
午前7時近くなのに、この暗さ。
南に来ていることを実感します。
7時に会場の陸上競技場に到着、まだ暗く、フルマラソンを走るよりは、ウルトラマラソンを走るのではないかという雰囲気です。
雨が降り続いていたので、とりあえず、受付を済ませ、体育館内の場所を確保します。
スタート2時間前で、かなり多くの人が体育館内にいましたが、場所はとりあえず確保でき、スタートの準備を進めます。
午前8時過ぎ、雨も降ったり止んだりが続いていましたが、大分、弱くなってきたので、ゆっくりスタート地点に向かいました。
気温は高く、寒さは感じません。むしろ暑いぐらいです。
会場に来た時は、暗くてよくわかりませんが、明るくなって、指宿の南国らしい景色が見えて来ました。
コース上の菜の花は、近くを通ると、甘い香りがしてきます。
午前8時半過ぎには、スタートラインの整列しました。
雨も止んで蒸し暑くなり、被っていたビニールも脱いで、スタートを待ちました。
午前9時、気温20度近く、蒸し暑い中、いぶすき菜の花マラソンスタートしました。
その2へ続く
0 件のコメント:
コメントを投稿