2008年6月2日月曜日

えびす・だいこく100kmマラソン(観光編)

先週のウルトラマラソンでは、走ることが中心でしたが、前日に少しだけ観光ができたので紹介します。

2008年5月24日(土)
お昼過ぎに米子空港に到着し、電車の時間もあったので、最寄の中浜駅周辺で食事しようかと歩いたのですが、お店らしきものは見当たらず、駅と駅の間が近そうだったので、散策がてら次の駅を目指し歩きました。のどかな風景が続く中、面白い石材屋さん発見、どうやらミッキーマウスの石像、あまりミスマッチだったので、写真をとってしまいました。

2駅分歩いて余子駅に到着、しかしホームには、「こなきじじい駅」となっていました。そして、1両編成の電車が到着するとゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが描かれた車両で、車内までペイントがありました。ほどなくして、終着駅の境港駅に到着、四方海を想像していたのですが、前方には大きな山(その時は気づかなかったのですが、100kmマラソンではその山を越えました。)がそびえていました。山の手前は海峡になっていて大きな船が停泊しています。その先が島根県のようです。

空港からしばらく人通りが少ない場所を通ってきたのですが、境港駅は活気がありました。タクシーの行灯が目玉だったり、売っている食べ物は全て鬼太郎関連のキャラクターが入っていたり、通りは妖怪の像が並んでいたり、町が鬼太郎一色でした。子供からお年寄りまで、幅広い世代の人が集まっていました。ここでは、イカ焼き、三平焼を食べました。

ここからバスを乗り継いで、美保関町へ入ったのですが、雨が降り始めてしまいました、せっかくなので、島根半島の東端の美保関灯台まで歩いて見学に行きました。せっかく2~3キロ歩いたのですが、雨が強く視界も悪く、景色は良好とはいきませんでした。(自分以外に観光客は誰もいませんでした。)

25日(日)はレースで、26日(月)、元気だったら、石見銀山まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、そこまでの元気はなく、松江駅経由で空港に帰りました。車窓から大きな宍道湖を見て、走破したことの実感が湧いてきました。

今回のルートは以下のとおりです。

2008年5月24日(土)

羽田空港-米子空港

空港から10分ほど歩いて、JR境線中浜駅 (電車の時間があったので、さらに2駅分歩く) 余子駅-境港駅

境港駅(水木しげるロードを散策)

境港駅-(バス)-宇井渡船場 乗り継ぎ

宇井渡船場-(バス)-美保関 (会場)

神社近くの旅館に宿泊

空港から乗り継ぎは多かったのですが、会場まで540円でした。(JR140円、バス200円×2)

2008年5月25日(日)

美保神社-出雲大社 (100kmマラソン)
出雲大社前-(一畑電車)-電鉄出雲市 (当日ランナー無料:通常480円)

市内ホテルに宿泊

2008年5月26日(月)

出雲市-(JR)-松江 (570円)
松江-(バス)-米子空港 (960円)