2011年6月14日火曜日

2011いわて銀河100kmチャレンジマラソン(その1:前日編)

3.11から3ヶ月、岩手に行きました。

東日本大震災で、多くのマラソン大会が中止になる中、岩手で行われる本大会は、この時だからこそということで、開催決行され、走ること、現地に行って消費することで、少しでも復興支援になればと思い、50kmの部にエントリーしました。(100kmの部にエントリーしようと思ったのですが、富士五湖112kmのダメージが大きすぎたため、弱気の50kmで参加となりました。)

6月11日(土)午前中は、毎年参加していた夢の島の24時間リレーマラソンの応援に、スタート前は、雨が降り続いていて大変そうでしたが、13時のスタートの頃には雨もやみ、まずまずのコンディションで行われたようです。

新木場から東京駅に戻り、午後1時過ぎの新幹線で北上に向かいました。11日から1万円で新幹線も含むJR東日本管内1日乗り放題で、さらに駅レンタカーが1日3500円(免責補償料込み)で借りられる東日本パスが発売されたので、この切符を有効活用しました。

新幹線が郡山駅に近づくにつれ、屋根にブルーシートを敷いて応急措置をしている家が目立ってきました。原発の影響ばかり話題になっていますが、地震の影響もかなり大きかったことを実感させられました。

仙台は、かなり元に戻ってきていますが、駅のホームは工事中で痛々しさが残っていました。

地震の影響で、一部区間で徐行運転しているため、普段より30分ほど余計に時間がかかって4時半過ぎに北上駅に到着しました。

宿泊先は、北上線のほっとゆだ駅にあるのですが、乗り換え時間が30分以上あるので、この時間を利用して、北上駅か5分ほどの会場で、前日受付をしました。同じ場所で前夜祭が15時~16時半の予定で行われていて、間に合わないかなと思ったのですが、撤収作業の中、食べ物はまだ残っていて、おそばを頂くことができました。

北上駅からローカル線で50分、森の中を走る列車は、ほっとゆだ駅に到着、この駅を中心にいくつもの温泉街があり、駅の中にも温泉、そして、足湯も楽しめます。バスはすでに終わっていて、タクシーで宿に行こうとしたら、ちょっとぶらっとした間に、タクシーがなくなってしまい、10分ほど待つことに、無事、タクシーが来て、10分弱で、本日宿泊の湯川温泉の宿に到着しました。

夕食、温泉を楽しんで、明日に備えました。