2017年4月8日 横濱ノースドックさくらRUN (10km・神奈川)
ワンコインで行ける米国へ。
米軍施設の横浜ノース・ドック Yokohama North Dock で行われるマラソン大会に行きました。
4月8日(土)朝
都内の桜も見頃になり始めていましたが、朝から雨が降っていました。
会場の最寄駅は、京急線の仲木戸駅、JR東神奈川駅ですが、
東横線の東白楽駅からも少し離れていますが、渋谷から乗り換えなしで行けるので、この日は東横線を利用しました。
渋谷から東白楽まで片道267円、自宅から421円。とても近い場所にアメリカがありました。
午前9時40分頃 東白楽駅に到着。
雨の中、歩いて、ノースドックに向かいます。
東神奈川駅、仲木戸駅を通過すると、徐々に海の雰囲気が出てきました。
瑞穂埠頭にかかる関係者以外立入禁止の橋を渡ると、横浜ノースドックの入場ゲートがありました。
身分証明書の提示、荷物検査、金属探知機の検査を抜けて、敷地内に入りました。
入場ゲート付近は厳戒態勢で撮影禁止でしたが、敷地内の撮影は大丈夫でした。
雨のため、屋根のある倉庫内では、参加者でいっぱいでした。
受付を済ませて、準備をします。
仮設トイレは、洋式でした。
海の向こうは、みなとみらいでしたが、この日は、雨で霞んでいます。
荷物を預けて、スタート・フィニッシュ地点を向かうと
5kmの部が終わるところでした。
スタート地点は、桜が満開です。
10kmの部のスタートは午前11時ですが、
スタート直前まで準備運動が続きます。
そして、ここはアメリカ。日本と違ってアバウト。
午前11時ちょうどではなく、1分過ぎに10kmの部がスタートしました。
48分ぐらいを目標に、無理しない程度に走り出しました。
コースは、施設内の5kmの周回コースを2周します。
工場・倉庫群で敷地内外、整然としています。
1.5km過ぎから、横浜みなとみらいの風景が霞んで見えてきます。
晴れていたら、もっと綺麗に見えると思いますが、ちょっと残念です。
2kmで、一旦、スタート地点に戻って、埠頭の先端まで行きます。
埠頭の先から、海沿いの戻ると大きな護衛艦の前も通過します。
そして、5kmで、再び、スタート・フィニッシュ地点に戻ってきます。
1周目は、24分30秒前後で通過しましたが、2周目は歩きたいほど、辛くなりました。
キロ5分20秒前後、先週のハーフマラソンよりも遅いペースで走るのがやっとという状態で、景色を楽しむ余裕がなくなってしまいましたが、何とかフィニッシュすることができました。
51分30秒。
今までだったら、10kmまでの短い距離は、練習不足でも、それなりの結果が出ていましたが、ここ最近は、練習を少しでもサボると、如実にタイムに現れてしまっているので、サボらずに練習しなければと改めて感じました。
レース後、記録証をもらい倉庫に戻って、着替えました。
その後、せっかくなので、売店でハンバーガー(350円)を購入しました。
売店は円でも、ドルでも支払い可能でした。
ハンバーガーは、自分でソースをかけて作るセルフ方式で新鮮でした。
ミネラルウォーターも米国産のもの、アメリカ気分を味わいました。
天気が残念でしたが、いつもと違った雰囲気のマラソン大会を楽しめました。
LAP TIME
0- 5km 24:39
5-10km 26:52
ネットタイム 51:30
グロスタイム 51:47
参加賞:タオル
2017横浜ノースドックさくらRUN https://youtu.be/Esh1-2eqITc
0 件のコメント:
コメントを投稿