2018年3月3日土曜日

2018姫路城マラソン(その1)

2018年2月11日(日・祝)姫路城マラソン(兵庫・フルマラソン)

レンタカー

篠山ABCマラソン以来、5年ぶりに兵庫でのフルマラソンに参戦です。

今までも、姫路城マラソンにエントリーしたかったのですが、東京マラソンと日程が重なっており、出場する機会がなかったのですが、今回は2週間日程が前倒しに変更になり、応募、抽選も無事に当選して、出場が決まりました。

2018年2月10日(土)大会前日 昼

姫路へは、新幹線の方が速いのですが、旅割が安く・マイルを貯めたかったので飛行機で行くことにしました。

午後1時過ぎに大阪空港に到着。

空港からバスで、阪神・甲子園駅へ

甲子園駅(阪神)からは、途中、JRの新快速に乗り換えるのが速いですが、折角の機会なので、山陽電鉄直通特急に乗って山陽姫路駅まで向かいました。

あいにくの雨で、車窓からの景色は少し残念でしたが、1時間半近く乗車して、山陽姫路駅に到着しました。

大阪空港から2時間半、やはり、東京から姫路へは新幹線の方が便利と思ってしまいました(笑)。

山陽姫路駅は、乗車人数も多くなく、駅ビル内も静かでした。

雨で姫路城に続くメインの通りも人通りがまばらで、マラソン大会前日の雰囲気がなかったのですが、

そして、一つ通りを入り、アーケードのある みゆき通りに入ると、マラソンに出場予定のランナーで賑わっていました。

商店街では、たい焼きに行列ができていたり、つい入りたくなりそうな魅力的な店が多く、いい感じの雰囲気です。

15分ほど歩いて、前日受付会場のあるイーグレ姫路に到着、隣接する大手前公園は、多くの出店がありました。

受付でナンバーカードを受け取りました。

ナンバーカードの他に、応援メッセージカードや
姫路城の入場券も入っていました。

出店で、姫路名物の穴子めしを買って、姫路駅に戻りました。

姫路市内でお手頃なホテルの予約が取れなかったので、この日は、新快速で次の停車駅、加古川のホテルに宿泊です。

姫路ー加古川は10分、あっという間でした。

加古川での夕食は、名物かつめしを食べることにしました。

駅前の飲食店は、多くの店でかつめしがメニューにありました。

加古川のかつめしの元祖のお店 いろは食堂の味を継承するお店のようです。

マラソン前には、良いボリュームで、キャベツもたくさんで意外にヘルシーでした。

2018年2月11日(日)大会当日

昨夜から雨は上がり、青空も見えます。

ホテルで朝食のバイキングを食べて、走る準備をして、チェックアウト

加古川駅7時28分発の電車で、姫路に向かいました。

満員電車を覚悟しましたが、それほど混雑していませんでした。
(大阪方面からは、新幹線での利用が多いようです。)

朝は新快速がないため、20分弱、7時50分前に姫路駅に到着しました。

姫路駅に到着すると、市民の方が吹奏楽での応援で迎えてくれました。

テンションの上がる音楽、そして、前方には姫路城を見えて、気持ちが高ぶります。

姫路城前は、混雑すると思い、まずは空いているトイレ探しへ
駅の地下のトイレを見つけて、待ち時間なく利用することができました。

その後、アーケードのある商店街を歩いて、スタート地点へ

8時過ぎに到着しました。

更衣室・手荷物預けは、地下駐車場

走る格好になって、荷物を預けました。

スタートまで、まだ40分あり、バナナを食べたり、姫路城の付近を散策しました。

ファミリーランの会場近くに空いているトイレがあったので、念のため、ここでも入りました。

20分前にスタートブロックに整列しました。

晴天、背後には姫路城、絶好のシチュエーションで、フルマラソンがスタートします。

応援軍師の間寛平さんのエールの後、午前9時、レースが始まりました。

2018姫路城マラソン スタートまで Himeji Castle Marathon Start https://youtu.be/aHKQdCA6zWg