2007年12月10日月曜日

2007青島太平洋マラソン (観光編)






2007年12月9日 宮崎 フルマラソン

今年最後のフルマラソン、青島太平洋マラソン(宮崎)に行ってきました。
過去2回参加して、2度とも自己記録を更新している縁起の良い大会、ここのところ、フルマラソンの成績が芳しくないので、なんとかいい記録で一年を締めくくりたいと思い参加しました。

とはいえ、今年は宮崎ブーム、前回参加した2年前とどう変化しているのか町並みを歩くのも楽しみでした。
8日(土)朝、羽田空港、過去2回同じ時間の便に乗っていたのですが、検査場からかなり遠く離れた場所からバスによる搭乗だったのですが、今年は検査場のすぐ目の前、これも知事効果かと思ってしまいました。

お昼前、宮崎空港に到着し、空港内で宮崎地鶏のカレー南そばを食べました。空港内は知事の似顔絵一色で驚いてしまいました。空港から電車で10数分、宮崎駅に到着(先々週の天草に比べると本当に近い。)。そこから歩いて、宮崎県庁へ、土曜日なので閉まっていましたが、入り口の知事のパネルまで行くことができました。警備員の人がシャッターを押してくれました。

そして、県庁隣のみやざき物産館(http://www.m-tokusan.or.jp/)へ行きお土産を買いに、ここも人がいっぱいで、宮崎の名物と知事の似顔絵であふれていました。まだホテルのチェックインまで時間があったので、バスで宮崎神宮(http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/)、宮崎育成牧場(http://www.jra.go.jp/miyazaki/index.html)と見学に行きました。




そして、市中心街のホテルでチェックイン、ここで大会の受付ができゼッケン・参加賞を受け取りました。先週は仕事が忙しかったので、しばし仮眠、テレビをつけたら月9ドラマがやっていました。(宮崎が民放が2局のため、人気番組が土日の昼間に放送されています。)

夜、明日のレースに備えて、街の散策を兼ねてジョギングしました。結構、活気があり、やはりここでも知事の写真、似顔絵、ちょっと怪しい店も知事と思わせるような似顔絵があったりしました。そのまんまラーメン、どげんかせんとい館という飲食店もあり、知事にあやかる商売でいっぱいでした。

夕食は、そのまんまラーメンと、路地裏の居酒屋風の定食屋で冷汁を食べました。居酒屋のおばさんには、「冷汁は冬場はあまり進めないけど、せっかくだから食べてみる?」と言われ頼みました。ご飯が何倍も進みそうな味でした。居酒屋を出た後、たこ焼きの臭いに引かれて、岩塩たこやきも買ってしまいました。



こうして、1日目が終わりました。

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)