2009年8月4日火曜日

奥武蔵ウルトラマラソン2009

3年連続3回目の出場です。初出場の時は、会場に来た時に、立ってるだけで暑くて大変なのに70km以上も走るのかと後悔したのですが、なぜかこの辛さが病みつきになっています。今年は、土曜日から涼しく、もの足りなさを感じていました。

前日は飯能に宿泊して、走友と食事をして明日に備えました。駅前では夏祭りで、出店や花火も楽しめました。

大会当日、曇り空、とても涼しい天気、普段の大会なら、大歓迎の天気なのですが、どうも奥武蔵が涼しいのがしっくりきませんでした。

午前7時に、1000人を超えるランナーが高低差800mの77キロのハードな長い道のりがスタートしました。過去2回、前半の30キロに大苦戦しているのですが、今年もやはり、前半体が重く、余裕がない走りでした。それでも、昨年のタイムと比べると、最初の小さな山の上り下りがある15キロまでで4分、鎌北湖から始まる急な上り坂のある15キロから30キロまでで23分早く、涼しさに相当助けられているなと感じました。

雨も降り始め、霧も出て、景色も楽しめず、途中3キロおきのエイドだけが楽しみという状態です。気温が低いので、今回は大幅な記録更新を目指すことにして、目標タイムは昨年のタイムを46分縮める9時間切りにしました。そのためには、苦手な上りを克服してタイムを上げなければいけません。このコースは上りを歩いても十分に完走できるのですが、ちゃんと走るとなると結構辛かったです。

それでも、折り返しが近づき、知人に会うと元気がわいてきます。30キロから折り返しのある46キロまでは、意外とスムーズに走れました。折り返しは水着のお姉さんとかき氷のエイドなのですが、涼しいというよりは寒いという天気で、何となく気分が盛り上がらず、それよりも9時間切りと思い、例年よりは滞在時間を短くして、すぐにスタートしました。

後半になって、雨が激しくなってきましたが、暑いのよりは走りやすくペースをあげていきます。9時間以内を達成させるためには、折り返しのときに10分ぐらい先にいたマイミクたまちゃんに追いつかないと厳しいなと思い、ペースを上げていきました。60キロ手前ぐらいでようやく姿をとらえ、エイドでビールを飲まれているうちに、抜いていきました(せこい。)。

その後は、雨で靴の中敷きがずれて、左足に違和感がでて、思うように走れなかったのですが、必死に下って、上って、途中走友のサプライズ応援などをうけて、何とか70キロまでたどり着きました。

このとき、8時間14分、残り46分で7キロ、キロ6分半のペース、下り基調ですが、2キロぐらい上りもあってとても微妙なタイム、ここからは、サロマでは一度も出さなかった全力のスパートをしました。そして最後のエイドも、飲み物だけを口にしてゴールへ、75キロの看板が見つからず、時間だけが過ぎていきます。このままでは9時間切りは無理だと感じていると、ゴールの体育館が近づいてきました。時計とにらめっこしながら、何とかなるかもと思い全力でスパート(前後を走る人も9時間切りたいので、かなりのスピードでした。)最後の直線で、9時間切りを確信、8時間56分台でゴールしました。

フルマラソンであれば、記録を狙うチャンスは年に数回あるのでいいのですが、奥武蔵は年に1回しかないので、この記録で走れて気持ちよかったです。

それにしても、この大会は、ボランティアの方々の運営中心で、エイドが充実して真夏でも安全な大会を開いて頂いて感謝したいと思います。


翌月曜日、いつも通り?出勤、きつい坂の上り下りでかなりの筋肉痛で、階段が辛かったです。

LAP TIME (昨年との差)
0-5km 0:31:33 -0:00:23
5-10km 0:33:09 -0:02:09
10-15km 0:29:12 -0:02:03
15-20km 0:37:57 -0:06:04 ◎ 15キロから35キロの貯金が大きい
20-25km 0:37:50 -0:09:43 ◎
25-30km 0:39:29 -0:06:54 ◎
30-35km 0:43:31 -0:04:38 ◎
35-40km 0:38:53 -0:02:16
40-45km 0:37:31 -0:02:41
45-50km 0:34:57 -0:03:16
50-55km 0:33:26 +0:00:51
55-60km 0:32:06 -0:01:26
60-65km 0:30:17 -0:02:05
65-70km 0:34:35 -0:03:17 上り坂が多い
70-75km 0:31:24(推定) -0:02:24
75-77km 0:11:04 -0:00:38

ゴール 8時間56分54秒

参加賞:長袖Tシャツ、WghPRO





0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)