2013年8月11日日曜日

2013日光杉並木マラソン(その2)

つづきです。

2013年8月4日(日)

午前8時過ぎスタート地点に移動、立派な杉並木の中へ。
日陰の中で涼しさを感じます。

今日はのんびりモードで走ろうと思ったのですが、10kmは、40歳未満男子のみ10分早いスタートで、スタート地点は真剣モードの雰囲気が漂っていました。

ぞして、午前8時25分に10キロの部がスタートしました。

前半は下り、後半は上りのコースで、距離表示の看板には「いつ走るか、今でしょ」等様々な応援メッセージが続いていました。

最初の1キロは、4分33秒、周りのペースにつられて予定より速いペースに。
しかし、自分の感覚よりは15秒以上遅く、相当調子が悪く感じました。

この後は、ペースを落として、走ることにしました。
下り坂が続くのにキロ5分を切るのがやっとの状態でした。

途中の給水では、日光の天然水の冷たい水が美味しく、それほど暑さを感じず走ることができました。

途中、杉並木は途切れるだろうと思ったのですが、コースは折り返しまで、ずっと杉並木の日陰の中で、調子が悪い中で助けられました。

折り返して、5キロ地点は、24分20秒。後半5キロは上り坂で、50分も切れないのではないかと思い始めます。

後半は10分後にスタートした40歳以上男子の部に抜かれつつ、5キロの部と合流して、そのランナーを目標にしながら、何とかペースを落とさずに踏ん張ろうと思ったのですが、50分切りがギリギリの状態になりました。

最後は、必死にスパートしましたが、50分7秒でのゴールでした。

万全な状態ではなかったので仕方ないのですが、フルマラソンのペースでの10キロになってしまいました。

しかし、真夏に日陰の涼しいコースを走れるのは、とても気持ちよかったです。

ゴール後は、きゅうりのサービスに長蛇の列ができていました。
水も美味しかったです。

午前10時前には、着替えも終わり、会場を離れました。
このまま、東京に戻るのは、もったいないので、この後は、日光市内の観光に行きました。

JR今市駅前には、抹茶ソフトクリーム売られていて、ついつい購入。走った後は格別でした。

日光行きの電車は、JRより東武のほうが、本数が多いので、下今市駅に移動して、東武日光駅に向かいました。

日光駅からは、歩いて、日光東照宮を目指しました。

緩やかな上り坂で、途中、立ち寄りたくなる場所が多く、わき水もあり、途中水を飲みながら歩いて行きました。

そして、世界遺産、日光の社寺に到着、駅前は人が少なかったのですが、この付近から外国人を含む多くの観光客がいっぱいでした。

日光東照宮まで歩くと、さらに人が増えてきました。

日光東照宮は、初めてですが、金色が目立っていたり、豪華な雰囲気でした。

昼食は、参道で、日光名物の湯葉そば

そして、日光天然氷と栃木のいちご、とちおとめを使ったかき氷を食べて

帰りは、駅までバスを使って東京に戻りました。

日光へも新宿から行きやすくなったので、また行ければと思っています。

参加賞:クーラータオル、ドリンク、水
記録 50分07秒 (24:20-25:47)