にちがくアクアスロン 2013年8月18日(日) スイム300m ラン1.5km
短い距離ですが、初めてのアクアスロンに挑戦してきました。
会場は、家から徒歩圏内で、参加料が1000円と格安なので、気軽な気持ちでエントリーしてみました。
以前はジムで泳いでいたことは、ありましたが、最近は泳いでおらず、たまに泳ぐ時があっても、平泳ぎばかりで、クロールに関しては、25m泳いだら、疲れ切ってしまう感じなので、果たして300m泳ぎきれるか、一抹の不安を抱えながら、大会の当日を迎えました。
朝7時半過ぎ、徒歩で会場へ、今まで出場した中では、東京マラソンのスタート地点の新宿都庁が一番時間的に近い大会でしたが、今回の大会は距離も時間も速く20分足らずで、会場の日本学園中学校・高等学校に到着しました。
受付を済ますと、腕にレースナンバーを書いてもらいました。
トライアスリートになった気分です。
その後、プールが開放されているので、事前にウォーミングアップで50mほど泳いだのですが、やっぱり300mはかなり厳しいのではないかと感じ始めます。
そして、プールサイドのトランジットエリアで、ラン用のシューズ、Tシャツ、タオル等を置きました。
開会式が終わり、いよいよスタートです。
スイムは、プールの中に日本学園のトライアスロンの部の4人が立ち、その周りを周回する1周50mのコースで、一般の部は6周します。ランは、外に出て、学園内に作られた1周500mの周回コースを3周してゴールするコースとなっています。
20人弱でのウェーブスタートで、私は第3ウェーブでのスタートでした。
プールに入水して、スタートと同時に大きな波しぶきが立ち、いきなり、潜るタイミングを逸してしまいます。餌に群がる池の中の鯉のような状態で、体がぶつかりあってパニック状態になってしまいました。
自分ペースで泳ごうと思っていたのですが、そのような考えができないような密集状態で、息継ぎの時に水が入ってきたりして、パニック状態が続きました。
幸いプールなので、苦しくなったら立てば何とかなるのですが、時間はロスしてしまい徐々に集団から遅れはじめました。
人が少なくなったかと思ったら、後ろからまた速いスイマーが追い越しっていくので、また密集状態になって、10m泳いだら立ち、10m泳いだらまた、立つということを繰り返していました。
4周回したころから、先頭はすでに6周回を終えて、プールから上がりはじめました。
最下位かなと思ったら、後ろに1人いることが分かり、少しほっとします。5周回目からは、人がいなくなったので、平泳ぎをはじめます。(クロールとスピードが変わらずこちらの方が楽なことに気づきました。)
ようやく6周回を終えて、やっとプールを出ました。初めてのトランジットです。(これも憧れていたことです。)
Tシャツを着て、靴を履くだけなのですが、身体が濡れているので、なかなかTシャツが着れません。焦っているとなおさらです。さらに、靴を履くのにも多少手間取り、ランを始めるの時には、かなり疲労困憊してしまいました。
ランは構内の狭い道をくねくねと走るので、スピードが出ません。というより泳いだ後なので、力が入りません。
3周目のはじめに、ようやく1人抜き順位を上げます。その後、頑張って追い上げましたが、ゴールが近く、もう一人は抜けずに、この組の後ろから3番目でゴールしました。
5キロであれば、もう少し挽回できそうでしたが、1.5キロだと追いつく前に終わってしまいました。
結局16分55秒で50人中、42番目でした。
初めてのアクアスロン、楽しかったですが、もう少しクロールを泳げるようにならないと厳しいと実感させられました。
0 件のコメント:
コメントを投稿