2017年12月25日月曜日

2017青島太平洋マラソン(その1)

2017年12月10日(日) 青島太平洋マラソン(宮崎・フルマラソン)

レンタカー

今年で12回目、毎年年末恒例の宮崎・青島太平洋マラソンです。

2017年12月9日(土)早朝

貯めたマイルでの遠征ですが、行きの宮崎便が取れず、午前7時前羽田発の鹿児島便でした。
土曜早朝の山手線は、忘年会の季節も重なって、オールナイトで飲んで朝帰りの人々で、結構混雑していました。

午前6時過ぎに、羽田空港に到着。エアポートラウンジの朝の無料ベーグルサービスが朝食です。

そして、鹿児島へ。向かい風が強く、定刻より10分ほど遅れて、9時過ぎに鹿児島空港に到着しました。

鹿児島空港から宮崎市内への直通の高速バスの発車時間までは、1時間以上時間があったので、待ち時間は、鹿児島空港のラウンジへ

焼酎の試飲、さつま揚げも食べることができ、羽田と鹿児島、無料サービスで結構、堪能しています。

空港のショップで、テイクアウトの薩摩あげ(卵入り、チーズ入り)を買って、午前10時半過ぎに高速バスに乗りました。

途中、霧島SAでトイレ休憩、霧島連山は、山頂にうっすら雪化粧でした。
鹿児島・宮崎も12月は寒いです。

13時前に宮崎市内に到着、宮交シティで下車して、市内を散策しました。

翌日のコースで、復路では中間点となる橘橋を超えて、宮崎一の繁華街、橘通りへ

脚やせ

天気は良いですが、風が冷たく感じます。

宮崎県庁の隣のみやざき物産館で地鶏などお土産を購入しました。

その後、路地裏のお店で、昼食:宮崎牛の炒め物の定食を頂きました。

そして、毎年、定番のお菓子の日高で、なんじゃこら大福やチーズ饅頭、シュークリームなどを購入しました。

午後2時20分頃、橘通りのホテル エムズホテルクレール宮崎 にチェックインしました。

最近は、シーガイアで宿泊することが多かったので、久しぶり、宮崎の中心部での宿泊です。

大会の宿泊パックなので、ナンバーカード、参加賞はホテルで受け取ることができます。

この日は朝が早過ぎたので、ホテルでしばし仮眠をとりました。

午後5時頃、起きたら、テレビで笑点が放送されていました。

24時間以上眠ってしまったのかと一瞬、焦りましたが、宮崎県は民放が2局しかなく、笑点は土曜の17時からの放送でした。

夜は、再び、橘通りへ

明日走るランナーでいっぱいで、どの店も大混雑していました。

結局、唐揚げ屋さんのお弁当(500円)がボリュームがあって美味しそうだったので、購入してホテルで頂きました。

NTTフレッツ光

2017年12月10日(日)大会当日

午前5時半過ぎに起床、ホテルのバイキングで朝食でした。

宮崎名物の冷汁や炭火地鶏もメニューにあり、朝からたくさん頂きました。

午前7時過ぎに、宿泊パックのマラソンバスで会場まで向かいました。

午前7時半、会場のサンマリンスタジアム前に到着しました。

天気は良いですが、例年以上に寒く感じます。

厚着のまま、準備をします。

そして、毎年、恒例の儀式、なんじゃこら大福を食べました。

中身は、いちご、くり、チーズが入っています。食べると、粉だらけになって大変ですが、毎年、この大会だけは、良い記録が出ているので、縁起担ぎにもなっています。

快晴から徐々に上空に雲が広がりはじめ、気温が上がらないままスタート時間を迎えました。

その2へ続く

国内宿泊

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)

【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)