2018年9月22日土曜日

2018佐渡トキマラソン(その1)

2018年4月22日(日)佐渡トキマラソン (新潟・フルマラソン)

前週の長野の後、2週連続となるフルマラソンは、初めての佐渡ヶ島へ
佐渡トキマラソンを走ってきました。

4月21日(土) 午前、大宮駅から久しぶりに上越新幹線に乗車しました。

お昼前に、新潟駅に到着。
新潟駅は2010年の新潟シティマラソン以来。

駅は、改修工事が進められて、ホームが高架化されていました。

出口まで、迷路みたいでした。

新潟駅から新潟港までは、バスでいけるのですが、 少し時間があったので、約2.5km歩いて向かいました。

正午過ぎに、新潟港 フェリー乗り場に到着しました。

佐渡ヶ島の両津港へは、 ジェットフォイル(1時間5分)、カーフェリー(2時間30分)2つのアクセス手段がありますが、運賃は3倍近く差があるので、片道2,380円のカーフェリーに乗り込みました。

ICカードSUICAでの支払いも可能なので、とても便利です。

船内はとても広く、 多くの方が乗り込みましたが座れる場所はたくさんありました。

午後0時35分出航しました。

昼食は、船内のレストランで、そばを頂きました。

広かったので、船内を歩いたり、外の景色を楽しんだり、2時間半の船旅でしたが、あまり長く感じませんでした。

そして、この航路は、国道ということも初めて知りました。

午後3時過ぎ、両津港に到着しました。

島なのに山が高く、まだ雪も残っています。

両津港から歩いて5分ほどで、前日受付会場 おでんこドームに

参加賞のTシャツなどを受け取りました。
(ナンバーカードは事前発送)

会場内は、出店も多く、賑わっていました。

その後は、夕方のホテル行きのシャトルバスの出発まで、両津港の周辺を散策しました。

干物が干されていて、島っぽい雰囲気を感じさせます。

付近にコンビニは見かけず、地元の商店が 何軒が営業していました。

早めの夕食は、フェリー乗り場にあるレストランで、海鮮丼を頂きました。

ちょっとした買い物をして、午後6時、大会の 無料シャトルバス(要事前予約)で、約20km離れた真野地区まで向かいました。

宿に到着した頃には、日も暮れていました。

少し小腹が空いたので、スーパーで買い出しに。

しかし、魚が美味しそうで、結構、色々買ってしまいました。

素泊まりの宿だったので、夜食用、朝食用と分けて、 お腹を壊さないよう気をつけながら、 翌日のレースに備えて早めに就寝しました。

2018年4月22日(日)大会当日

前日に引き続き、快晴、暑くなりそうです。

午前7時過ぎ、大会の無料のシャトルバスに乗って、スタート地点に向かいました。

フルマラソンは9時、ハーフマラソンは10時30分スタートと少し 時間差があるため、朝8時でも、会場内に人はそれほど多くなく、トイレも待たずに利用できました。

ゆっくり準備をしながらスタートを待ちます。

午前8時半、 新潟港から出発したフェリーが到着。
多くのランナーが乗船しており、フルマラソンのランナーは急いで会場に向かい、賑わってきました。

荷物を預けて、スタート地点へ

前週の長野マラソンと違い、早くも汗をかくほど暑くなってきました。