2017年11月23日木曜日

2017長泉町四ッ溝柿クロカンロードレース

2017年11月12日(日)
第40回静岡県長泉町四ッ溝柿クロカンロードレース(静岡・10km)
レンタカー

これまでに、ぶどう、スイカ、オレンジ、もも、さくらんぼ、りんご、栗、いちご、メロン、梨、ラフランス と果物レースに参戦してきましたが、今年は、柿にエントリーしました。

場所は、静岡県長泉町、三島と沼津の間、富士山の麓にある町です。

会場までの交通手段は東海道新幹線の三島駅からバスで行く方法もありましたが、今回は、交通費を節約して、新幹線を使わずに、現地に向かうことにしました。

午前6時半に 小田急線 経堂駅から出発

急行で、新松田まで向かい

小田急線新松田駅からJR松田駅まで数十メートル歩いて、乗り換え

御殿場線は、JR東海の管轄で、松田ー御殿場間はSuicaなどICカードが使えないので、神奈川県では珍しいですが、切符を購入しました。

乗り換えをする人が多いので、かなり列ができていましたが、無事、乗り換えができて、

富士山が見える松田駅から御殿場線に乗車しました。

4両の御殿場線、この日は天気が良く、登山ハイクの客、男子プロゴルフの住友VISA太平洋マスターズ(御殿場)に向かう客が多く、ランナーはほとんどいませんでした。

秋晴れだったこの日、車窓から富士山が綺麗に見えました。

御殿場駅で大半の乗客が降りて、ようやく座れました。

(御殿場では、新宿行きのロマンスカー特急あさぎり号が停車していました。)

午前9時17分、小田急線、御殿場線 それぞれ1時間15分ほど乗車して、合計3時間弱で最寄りも長泉なめり駅に到着しました。

新しくできた駅ですが、無人駅です。

ここから20分ほど会場の長泉北小学校まで歩きます。

交通量の多い道が続きますが、黄瀬川が流れ、雄大な自然の風景が続きます。

坂の途中、会場の長泉北小学校がありました。

どこか、のどかな光景で、田舎の運動会の雰囲気です。

受付を済ませて、目当ての四ッ溝柿サービスに向かいました。

柿は町のおばあちゃんが皮をむいています。

1ついただいて、体育館内の選手休憩所へ

スタート前に柿を美味しくいただきました。

体育館の中に、女子更衣室の簡易テントがありました。

この大会は、ほとんど地元の参加者で、一般女性の参加者もそれほど多くないので、これで十分ということでしょう。

会場では、小学生や親子ランがすでに始まっており、それを見ながら、スタートの準備をします。

トイレも空いていて、並ぶことはありませんでした。

小学校の校庭に10kmのランナーが並び始めました。

参加者は少ないですが、速そうなランナーが多い気がします。

親子ランナーのフィニッシュを見届けて、午前10時20分、10kmの部がスタートしました。

コースは、前半は、富士山方面に上り、後半は富士山を背にして下ります。
名前はクロカンロードレースですが、スタート・フィニッシュの校庭以外は舗装路を走ります。

コースが、コースだけにどのくらいのタイムで走れるか分からないので、今日はタイムをあまり気にせず、フルマラソンシーズンに向けて、心肺機能とスピードの強化が今日の目的です。

最初は校庭2周をして、ロードに出ます。

序盤、4km近くは、ずっと上り坂が続きます。

伊豆縦貫自動車道、東名高速、新東名高速 と3つの高速道路の上を横切ります。
坂のきつさで前半は、景色を楽しむ余裕がありません。

キロ6分以上かかるようになって、呼吸も苦しくなってきました。

ようやく、下り坂になってやっと体が楽になりましたが、きつい下り坂になかなかスピードを出せません。

5kmまでは28分43秒かかりました。

後半は、ほぼ下り坂です。
スピードに乗って走りたいですが、好調の時と比べると、明らかに足取りが重く、キロ4分30秒ぐらいまでしか上がりませんでした。

スタートする時間には、曇ってきてしまい富士山は見ることはできませんでしたが、下りでは三島方面の遠くの街並みまで見えて、気持ちよく下っていけました。

ラストも下りの分、呼吸は楽で、ペースを落とさずに、長泉北小学校に戻ってきました。

後半は、22分37秒で走って、51分20秒でフィニッシュしました。
まだまだ、本調子まで程遠い内容ですが、気持ちよく走りきることができました。

参加賞で柿、バッグ、ドリンクを頂きました。

柿の食べ放題コーナーは、おばあちゃんがひたすら皮をむいていましたが、行列ができ始めていました。(のんびり参加者は待っていました。)

都会の雰囲気とは違った のどかな感じの大会というのも、良いなと思いました。

お昼前、会場を後にして、長泉なめり駅へ

御殿場駅までは、ICカードが利用できるので、帰りはSuicaで乗車、御殿場まで行きました。

御殿場駅で降りて、駅前のお店で、御殿場名物 みくりやそばを頂きました。

帰りは、御殿場駅から高速バスに乗って新宿に戻りました。

新幹線を利用しなくても、3時間程度、十分、日帰りで楽しめました。

LAP TIME
0-  5km 28:43 (5:44.6/km)
5-10km 22:37 (4:31.4/km)
ネットタイム 51:20 (5:08.0/km)
グロスタイム 51:27

参加賞:柿、バッグ、ドリンク
レンタカー

2017長泉町四ッ溝柿クロカンロードレース動画 https://youtu.be/UnSAAwmHPY0