2012年11月16日金曜日

2012全日本マスターズロードレース

11月11日(日) 10km

5週間の遠征が終わり、今週は都内で開かれた第1回の全日本マスタードロードレースに出場してきました。

スタートはお昼ということで、久しぶりに日曜の朝はゆっくりと起き、10時半過ぎに家をでました。

会場は、調布飛行場に隣接した武蔵野の森公園、京王線の飛田給駅から味の素スタジアムの脇を通り、サッカーや野球などの競技場を見ながら、北へ20分程度歩いて、11時30分過ぎにようやく会場に到着しました。



午前中は、都道府県対抗全日本マスターズ駅伝競走大会が開かれていました。8区間42.195㎞、各区間の担当の年代・性別が決められていて、約半分の都道府県チームが参加してレースが行われていました。



今にも雨が降り出しそうな天気の中、芝生の上で、準備を始めました。こじんまりとした大会かと思ったのですが、千人近くのランナーが集まって、屋台も出て賑わっていました。



正午にまず5キロの部がスタートして、10キロの部は20分後。
マスターズ陸上なので、部門は5歳刻みに分かれていて6位までが入賞になります。女子は完走すれば、ほとんどの人が表彰対象で、男子も、いつもの大会に比べると入賞確率が高く、密かに期待して、スタートラインに立ちました。



しかし、思ったよりも多くの人が参加していて、さらに、午前、駅伝を走った各都道府県の代表の人も参戦しているので、ちょっと厳しいなと思いました。



12時20分に10キロの部がスタートしました。公園内の広場は少し丘のように高くなっていますが、その後は、左手に飛行場を見ながら、フラットな直接が続きました。曇り、微風で、絶好の天気で、前半抑えて走ったのですが、いいペースでした。味の素スタジアムが見えて、サッカーや野球などの運動場を回って、再び方向を変えて、公園に戻ります。

1周目5キロは22分28秒で通過。45分を切るペースですが、自己ベストは43分台なので、厳しくなりました。それでも、2周目はペースを上げて、前を走る選手について追いかけます。1周目よりペースを上げて、44分29秒でゴール。

自己2番目のタイムで、GPS付きの時計の計測では、多少距離が長かったような印象もありますので、まずまず満足のいくレースでした。

順位はM35の部で29人中10位。
9位とは4分差、入賞するには、40分を切らないといけなかったので、納得の順位です。


雨をしのげる場所が少ないので、降ったら大変でしたが、ゴール後まで雨は降らずに濡れずに済みました。

家からも近いので、しばしば武蔵野の森公園は利用したいと思います。


社団法人マスターズ陸上競技連合
http://www.j-master.gr.jp/index.html



タイム
前半 22分28秒
後半 22分01秒

ゴール 44分29秒

参加賞:Tシャツ

EPSON計測 1キロごと
4'13"-4'34"-4'14"-4'22" -4'33"
4'11"-4'27"-4'20"-4'12" -4'25"
0'51"(210m)

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)