2009年10月19日月曜日

マキノ健康栗マラソン(その1:彦根観光編)

2009年10月17日、18日

秋の味覚を訪ねて、今年は滋賀県のマキノ高原で行われる栗マラソンに参加しました。

滋賀県といえば、最近は「ひこにゃん」が人気なので、前日の土曜日は彦根を目指しました。

彦根では、彦根城見学、彦根港からの観光船に乗る計画を立て、
お昼過ぎに彦根駅に到着して、まず特に電車に乗る予定はなかったのですが、
近江鉄道の一日乗車券(550円)を購入しました。

なぜなら琵琶湖観光船を利用する場合、この一日乗車券を提示すると半額(1720円が860円)の特典が受けられ、
そのほかにも彦根城など様々な施設で割引サービスが受けられ、電車に乗らなくてもお得なチケットだからです。

近江鉄道 フリーきっぷでの割引
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/ticket/waribiki.htm
オーミマリン
http://www.ohmitetudo.co.jp/marine/


まずは、駅から歩いて彦根城に向かいました。雨が降っていて人通りもまばらです。
しかし、彦根城の入り口まで行ったら、どこからとなく人が集まってきました。
13時30分から「ひこにゃん」が登場するということで、行列ができはじめました。

雨が降っているので、
彦根城博物館の中の狭い講堂にひこにゃんが登場して4~5分間パフォーマンスをしてくれます。
たくさんの人なので、入れ替え制で数回、同じように登場して、なんかしてくれます。

動きが何とも可愛らしくて、癒されました(30過ぎのおじさんですが。。)
何枚も写真をとってしまいました。

ひこにゃん
http://hikonyan.hikone-150th.jp/schedule/

その後、国宝の彦根城内に入りました。トレイルのような坂道を上って、頂上にお城が、城内の階段も急で大変でしたが、城からの眺めはびわ湖や街並みを見渡し、最高でした。

次に、船に乗るために彦根港に向かったのですが、出航時間が近づいても、人が少ないのでどうしたのかと思ったら、「本日は雨で波が高く欠航します」との看板、でも雨も止んで波も完全に穏やかになっていたのに、残念でした。(どうもお客が少なかったから欠航したのではと思ってしまいました。)


時間が余ったので、彦根の街並みを散策しました。夢京橋キャッスルロード、四番町スクエアあたりをぶらぶらしていると、つぶら餅、近江牛コロッケ、鮎の塩焼き、うどんなど美味しい香りが漂って、何度か店に立ち寄ってつまみ食いをしてしまいました。


そして、夕方、彦根から今日の宿、安曇川(あどがわ)に向かうのですが、びわ湖の真反対で、同じ滋賀県なのに遠い道のりになりました。

【彦根―米原】 は近江鉄道で(JRでもよかったのですが、船に乗れなかったので、電車になりました。)20分の乗り換え時間後 
【米原―長浜】 5分ぐらいの乗り換え時間で 
【長浜-近江塩津】 また5分ぐらいの乗り換え時間で 
【近江塩津-近江今津】さらに5分ぐらいの乗り換え時間で
【近江今津-安曇川】

2時間近くの道のりでびわ湖半周(しかし日も暮れていて湖は見えず真っ暗でした。)4回電車に乗り換えて、ようやく本日の宿に到着しました。

こうして静かな町、安曇川で滋賀の旅の一日目が終了しました。

つづく

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)