昨日は、高尾山のレース(15km)に行ってきました。
スタートが12時半で、会場の高尾山口駅までは京王線1本で行けるため、早起きする必要がなく楽でした。
この大会あまり下調べしなかったため、舗装道路がないだけで、アップダウンのきついマラソン大会と勝手に想像していました。しかし、駅から送迎バスで連れて行かれた場所は、山道の中、ここを走るのかと思うような場所です。要するにマラソンというよりはトレイルランでした。
この大会は雨が多く、別名泥んこマラソンと呼ばれるくらい泥だらけになるらしいですが、昨日は幸い晴れて、秋の心地よい気温の中スタートしました。山道なので、スタートからしばらくは上りで、遠足のように歩くだけの状態が続きましたが、徐々にばらけてきて、小仏城山の山頂からは若干広くなった道を一気に下ります。ここでスピードアップしたのですが、靴が軽いシューズだったため、かかとに負担がかかり痛くなってきました。来週フルもあるし、無理をしてはいけないと思い、足を痛めないように慎重に下るようにしました。
下り終えたらまた上り、息があがってきました。もう一度小仏城山の山頂に到達すると、新宿副都心が見れていい景色で、水を飲みながらしばらく眺めました。この後は下り、足に負担をかけないように走ると、思ったより早くゴール地点へ、1時間36分で登山が終了しました。
帰りは、高尾山口駅までバスで戻り、そこで参加賞を受け取り、名物のとろろそばを食べて帰りました。
翌日の今日、ハーフを走った後以上に、筋肉痛がひどいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿