2013年1月16日水曜日

第68回杉並区民ロードレース

2013年1月13日(日)

今年最初のレースは、二年連続出場の杉並区民ロードレース(5km)でした。

区民在住・在勤限定のこの大会、昨年は手続きに戸惑いましたが、今年は、迷わず申込用紙を区の施設で入手して、参加費1000円を郵便局に振り込んで、振込用紙のコピーと申込用紙を事務局に送ってエントリー完了しました。

会場は善福寺公園周辺の周回コース、近そうで遠い会場で、一旦、武蔵野市の吉祥寺駅に出てから、そこから歩いて20分、杉並区の北西の端にあります。昨年行ったから大丈夫だと思って地図を見ずに歩いたら、間違って東京女子大学方向に行ってしまい、遠回りして会場到着がギリギリになっていしまいました。


受付を済ませると、パンフレットに過去の大会上位記録に自分の名前を発見。昨年は20分16秒で4位でしたが、5km男子18歳〜49歳の部が昨年から始まったため、昨年の1〜6位がそのまま掲載されていました。何か得した気分です。

会場の善福寺池は、薄く氷が張っていて、冷え込んでいます。レースでは珍しく長袖で走ることにしました。


善福寺池周辺の住宅街を周回する1.3キロのコースで、5キロの部は4周-200mということで、ゴールより200m先からスタートになります。



今年も男女合わせて約30人、定刻9時30分より数分早くスタートしました。
昨年は、女性の先頭集団について記録を出せたので、今年もそのような作戦でスタートしました。気がつけば昨年と同じ方、自分の力を試すよいチャンスと思いついていこうとするのですが、速いペースで1周目は昨年より6秒ほど速いタイムで通過しました。

2周目、女性の先頭集団から徐々に離されてしまいました。単独走になって思うようにペースが上がりません。3周目も中途半端な位置で徐々にペースが落ちてきました。昨年とほぼ同じタイムでラスト1周に入りました。すると、前の方で、コースミスをしたのか、女性の先頭集団の2人との差が詰まりました。

目標物ができて、懸命にロングスパート、徐々に差を詰めて、ラスト200mからの下り坂で、1人を追い抜き、ゴール。結果は20分10秒、昨年より6秒速い自己ベストです。
(このコースは、スタートの方が標高が高いので、参考記録になると思いますが)

順位は、年代別で8位。昨年より年代別の参加が倍以上に増えたので、4位から8位に後退しました。

タイムは良かったのですが、昨年、競り合った人に離されてしまったのは、反省材料です。


ゼッケンを返却すると、今年も参加賞のタオルと飴玉、そして、手書きの記録証を頂いて、帰りました。

1周目(1.1km)4:02
2周目(1.3km)5:28
3周目(1.3km)5:30
4周目(1.3km)5:10

5km 20分10秒 (年代別18〜49歳 8位/16人中)


0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)