2007年6月24日日曜日

2006いびがわマラソン




2006年11月12日 フル

2週連続の遠征で、12日のいびがわマラソン(フル)に参加してきました。
前日の夕方、新幹線で名古屋に入り、名古屋城見物→ひつまぶしのお店しら河→和菓子の店養老軒→名古屋駅(クリスマスイルミネーション+デューク更家に遭遇(目立っていました))とわずか3時間のうちに回りました。

ひつまぶしは、初めてだったのですが、薬味やお茶漬けなど1度に3回違う味が楽しめて、とてもおいしかったです。
和菓子は、ぜんざいやパフェなど店内で味わえると共にお土産もあり、甘いとら焼きを翌日用に購入しました。


名古屋から電車に乗って30分、大垣で宿泊をしました。

大会当日、大垣から近鉄線(乗客をほぼランナー)に乗って、会場最寄の揖斐駅に到着しました。山と川の間に虹が出てとてもきれいな光景でした。

そして会場に到着、のどかな光景とは裏腹に5千人のランナーが集結していました。スタート1時間前から、断続的に強い雨と強風で、フル前に不安な気持ちになりましたが、なんとかスタート直前に雨が止み、10時半にレーススタートしました。

このコースは、平坦な場所がほとんどなく、揖斐川沿いを上り下りするコースで、前半は上り+向かい風で厳しい状況です。今回は、この条件なので最初から記録を狙わず楽しむことに徹することにしました。しかし、前半の強烈な向かい風には、なかなか進まず、どうなることやらと思いましたが、渓谷の絶景、沿道の声援、看板に助けられ、何とか折り返しました。

ここのエイドは充実しており、オレンジ・バナナ・梅干・あめ・レモン・太巻き・カステラ・あんぱん・チョコ・ゼリー
みかん・いなり寿司・塩・シュークリーム・マコロン(大会ホームページより)全種類は制覇できませんでしたが、太巻き、いなり寿司、シュークリーム と普段食べれないものを折り返し後のエイドで食べて、後半戦に備えました。

後半は、下り追い風で楽に行けるかと思ったのですが、時折、上り坂、向かい風に遭遇して思ったより進みません。それでも前半ゆっくり走ったおかげで、普段より苦しまずゴール。
タイムは4時間12分台、思ったよりは良くてホッとしました。
Gt-Mailでラップタイムをみたら、
10km 59:56
20km 2:00:39
30km 3:00:26
40km 4:00:06
あんなにコースに起伏があるのに、10km1時間のペースを重ねていました。

帰りは、再び、名古屋に戻り、味噌煮込みうどんを食べて帰りました。名古屋のこしのあるうどんを味わった後、東京のうどんにもの足りなさを感じています。

<訪問店>
ひつまぶし http://www.hitsumabushi.jp/
和菓子 http://www.wagashiya.net/yoroken/
味噌煮込み http://www.yamamotoya.co.jp/

いびがわマラソン http://www.ibigawa-marathon.jp/

0 件のコメント:

Buy me a coffee

マラソンの記録

【フルマラソン】

◆男子世界記録 2時間00分35秒 ケルビン・キプタム(ケニア) 2023年10月 シカゴマラソン (2分51秒5/km)

◆男子日本記録 2時間04分56秒 鈴木 健吾 2021年2月 びわ湖毎日マラソン(2分57秒7/km)

◆女子世界記録 2時間11分53秒 ティギスト・アセファ (エチオピア) 2023年9月 ベルリンマラソン (3分08秒/km)

◆女子日本記録 2時間19分12秒 野口 みずき 2005年9月 ベルリンマラソン (3分18秒/km)

◆自己記録  3時間37分32秒 2013年12月 青島太平洋マラソン(5分09秒/km)


【100km】

◆男子世界記録 6時間09分14秒 風見 尚 (日本)  2018年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分42秒/km)

◆女子世界記録 6時間33分11秒 安部 友恵 (日本) 2000年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン (3分56秒/km)

◆自己記録 12時間13分41秒  2009年6月 サロマ湖100kmウルトラマラソン(7分20秒/km)

記録

【ハーフマラソン】
◆男子世界記録
 57分31秒 ジェイコブ・キプリモ(ウガンダ) 2021年11月(ポルトガル・リスボン)(2分43秒6/km)
◆男子日本記録 1時間00分00秒 小椋 裕介 2020年2月(香川丸亀国際ハーフ)(2分50秒6/km)
◆女子世界記録 1時間02分52秒 レテセンベト・ギデイ(エチオピア)2021年10月スペイン・バレンシアハーフマラソン (2:58.8/km)
◆女子日本記録 1時間06分38秒 新谷仁美 2020年1月 米国・ヒューストンハーフマラソン (3:09.5/km)
◆自己記録  1時間37分12秒 2013年11月 江東シーサイドマラソン(4分36秒/km)